2011年05月の記事一覧

--/--


旅行会社選び

カテゴリ:学校

05/30

来月末は学会で海外に行く予定です.
ちょっと行きたくないなぁと思い始めた今日この頃.
(色々あって発表準備が憂鬱・・・)
そうはいってもあと1ヶ月を切ったのでそろそろ飛行機や宿の予約をしなくてはなりません.

春休みに海外に行ってみたものの,本格的な海外旅行は初めて.
しかも,一人で挑もうという無謀さ.ま,意外とアクティブなんですよ,私は(笑)
さすがに自分で全部予約するのは大変なので(面倒くさいし)この際旅行代理店に任せちゃえってことにしました.

が,意外と面倒なのが旅行代理店選び.
色々あってどこに頼むのが一番いいのやら・・・
私の性格上,ありとあらゆるものを比べて最良を選びたいんですよね~.
口コミを見てみたけど,良いところもあれば悪いことろもある.
webで色々見られるのは便利だけど情報が多すぎる.
と,ここであることに気づきました.

webなんだから関係者でも旅行者装って書き込めるじゃん!

結局は自分の経験ということですね.
J社 vs H社で迷っていたのですが・・・
カウンターの対応の良かった方にしようと思います.
どうせツアーじゃないですからね~

東京ぶらぶら

カテゴリ:その他

05/29

学会を終え,1週間ぶりに帰ってきました.
台風が近づいていた事以外には特に変化もなくいつも通りの生活です.


今回は学会最終日と翌日に時間があったので東京を一人でぶらぶらしてみました.
といっても銀座・新宿くらいですが.
服見て,楽器屋に行って,パフェ食べて(パフェは友達と).
本当は地下鉄とか利用すればいいのに,下調べをしていなかったのでひたすら山手線に乗りまくりました.
同じ駅間でも時間によって空き具合はまちまち.
結果,2回ほど満員時間に巻き込まれうんざりしました.
本当に毎日あれに乗ってる人はすごいですね.
私は耐えられない・・・
降りたい駅で降りられなくなるところでした.

パフェを食べるために新宿で待ち合わせしていたのですが,そこも人だらけ.
田舎者の私は友達に「今日って何かあるの?」って思わず聞いてしまいました(笑)

福岡の天神でさえも休日に行くと疲れるのに,毎日あの人混みの中で生活は出来ないな~.

05/24

早くも学会3日目.
今のところ,22時頃寝て早朝目が覚めるという小学生のような「超」健康生活を送っています.

1日目は張り切って参加したものの,早くも飽きて来ました.
学会に行くと自分の研究がしたくなるんですよね~.
他人の研究ってなかなか理解できないし・・・基礎知識がなさ過ぎて困る.
と同時にやっぱり誰かに説明するのって難しいことでもあるんだなぁと,発表を見ていると感じます.

何かもっと学会を有意義に使う方法はないものか.
結局,幅広い知識と興味を持つしかないのかなぁ・・・
具体的でない・・・


どうにも集中力はゼロになってしまったようなので,今日の午後はオフ!
そもそも聞きたいセッションが無いようなので.
ちょっと買い物にぶらぶらして,自分の研究のことでも考えよー.

幕張2011

カテゴリ:学校

05/22

今年もやってきました「連合大会」(1週間にわたる学会)の季節が.
1年ぶりの幕張.
もう1年も経ってしまったのか・・・何も変わってない気がします.
でもいつもよりは真面目に勉強しようかなぁという気がしてます.
去年は自分のことでいっぱいいっぱいでしたからね.
やっぱりポスターだと来てからの気が楽です(笑)


さて明日からはちょっとリッチなホテルですが,今日は某有名お手頃ビジネスホテル.
震災後に初めて関東に来たわけですが,計画停電が実施されてました.
なんと9:00-17:00はお湯が出ないらしい・・・
朝シャワーができない!
そしてさっきから何故か水の蛇口をひねってもお湯が出てくる・・・?
お湯をひねって水が出るよりはマシですけどね.


明日からは朝方健康生活(の予定)
果たして朝方に戻れるのか?
ここ数日まともに寝てないのに夜になると目が冴えてくる今日この頃です.

アラサー

カテゴリ:その他

05/18

美容院に行ってきましたー.
前回から2ヶ月以上経ってました.
しかも前回何をしたのか(カット?カラー?パーマ?)すら忘れている始末.
おかげで財布と時間と相談すること数日.やっと本日行きました.

結局カラーにしたので待ち時間があるわけですが,暇なので美容師さんが雑誌を持ってきてくれます.
割と広めの美容室なので恐らくたくさんあるであろう雑誌の中から適当に.
仲の良い美容師さんなら私の好みに応じてチョイスして下さるのですが,何しろここは島原.
行きつけの美容院はありません.
そんな今日の美容師さんの3冊=オレンジページ・ファッション誌×2.

オレンジページを見終わったのでファッション誌に目を向けると・・・
対象年齢が・・・
30くらい??

いつのまにか私ってそんな年齢に見られるようになったのね・・・とちょっとショックでした.
若々しいつもりだったのに(笑)

まだアラサーじゃないもんって思っていたら,25からアラサーなんですね.
30代前半のことかと思っていました.
なら私もアラサーなのか.
まだまだぺーぺーの学生なんだけどなー.

25℃

カテゴリ:その他

05/09

昨日の島原は25℃を超えたみたいです.
どうりで暑かったわけだ.
早くも急な高温にバテた私は(暑さも湿気も大嫌い!)ここ数日,そうめんとか冷やしうどんを食べてます.
布団も掛けずに寝ていたらお腹を壊しました・・・

暖かくなったせいなのか動物たちは元気いっぱいらしいです.
最近の研究室の庭に出没するのは「イノシシ」.
危険なので注意喚起メールが流れるほど(笑)
夜は一人で建物の外を出歩かないように言われてます.
昨日は「キツツキ」が木をたたく音が聞こえました.
キツツキの音なんて初めて.
残念ながら姿は確認できませんでしたが,今度こそは写真を撮るぞ-!
夕方の犬の散歩では「スズメバチ」に遭遇・・・
去年は研究室にも3つも巣が出来ました.今年は出来ないことを祈るばかりです.

このままポカポカした春を迎えず,一気に梅雨→夏になってしまうのかなぁ~.
今からこんなに気温が高いと夏を乗り越えられるか不安です.

福岡旅行記

カテゴリ:その他

05/02

1泊2日で福岡に行ってきました.
久しぶりの福岡泊.
ゴールデンウィークですが,遊びに行ったわけではないですよ.
ちょっと試験を受けに・・・
本気受験ではないので,まぁ結果はどうでもいいです.たぶん.

そんなわけで前日はお昼には島原を出て買い物しまくり.
初阪急に行きました.
いや~博多駅も綺麗になったものだ.
ハンズでもお買い物.
色々あって見るだけでも楽しいです.
ただ人が多い!
もっと見たかったのに早々に引き上げました.

そして夜は懐かしい友達とお食事.
ハンズを早々に引き上げたにも関わらず,化粧品コーナーで捕まり,待ち合わせに大幅遅刻・・・ごめんなさい.
1年ぶりに会ったのに,全然そんな感じはしなくて,つい最近まで学生だったかのように色々話しました.
やっぱり福岡は私の青春の地かなぁ~.
今では地元より遊んでくれる人がいます(笑)

そして試験当日.
寝坊を心配しましたが無事に受験できました.
試験はなんと夕方17時まで.
たまには一日集中するのも悪くない.
終わったら速攻で買い物に行きましたが(笑)
前日の買い忘れを購入してタクシーで九大へ.
(あまりにも荷物が多くて重くて・・・)

帰りは楽しみのスタバに2度も寄り,22時頃帰宅.
高速が1000円なので安く済みました.

こうして離れて暮らすと福岡の便利さを痛感します.
天神(今なら博多でも)に行けば大抵の物は揃う!
島原のいいところは市役所でも銀行でもほとんど待ち時間がないことくらいかなぁ(笑)

一段落したらまた1000円の日に遊びに行こうかなぁ.
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

