最新2011年07月の記事一覧

--/--


ガラスにヒビ

カテゴリ:その他

07/26

日曜はちょっと遠出してリフレッシュして来ました.
いつも同じメンバーとの生活なので,普段話せない人とワイワイできるのは楽しい
楽しい時間はあっという間に過ぎて残念.
でも,たまに会うからいいんだろーなーとふと思いました.
旅に行った先だって,たまに訪れるから良いのであって,そこに毎日住んでたらその感動もなくなってしまうでしょう.

そうは言っても,梅雨がないし寒いなら北海道に住みたいですが(笑)


そんな一人ふらっと旅の途中でガソリンスタンドに寄りました.
フロントガラスが汚かったので拭いていると,我が愛車のガラスにゴミ.
こすっても取れないからおかしーなーと思ったら「傷」でした・・・
飛び石による約1cm×1cmの傷.
外出先だったので戻ってきてから販売店に電話して,保険の対応して,整備の人に状態を見せに行って・・・
フロントガラス交換ということになりました.
担当者も実家の担当者なのでてきぱきとスムーズに対応してもらいました.
整備の人も親切だったし.
さすが「ベテラン」や「○○長」のつく人は違いますね.

保険がきいてよかった~.
ただ次の切り替えまでにまた保険を使う事態が発生すると10万円を払わないといけないみたいですけど・・・
安全運転を心がけるということで.
嘘か本当かヒビは広がるという噂を耳にしたので早く治るようでよかったです.
ただ,車を預けるので約1日代車.
何に乗れるのかちょっとワクワク(笑)
軽自動車以外だといーなー.

1時間半の練習

カテゴリ:音楽

07/21

すごく真面目に楽器が吹きたくなって,1時間半ほど集中して練習してみました.
何年ぶりかというくらい真剣にロングトーンして,スケールやって.
楽器吹いてて汗が出るなんて久しぶり.
何日か続けたらもうちょっとまともに吹けるようになるかなぁ~.
私の技量に見合わない良い楽器なので鳴らすのに一苦労です.
それにしてもフルパワーで鳴らせる練習環境が欲しい.
研究室の離れのプレハブハウスではやっぱり遠慮するから出せても8割程度.
音を響かせる感覚も掴みたいし,もう少し広いところで吹いてみたいなー.


急にまじめに吹きたくなったのは(いつもそれなりに真面目に練習しますが・・・)久しぶりにQ大フィルのホームページを見たから.
そういえば最近見てないなと思ってふら~っと覗いてみたら,懐かしくそして羨ましくなりました.
たまたまフィル時代の仲間とも連絡をとったところだったし.
やってる時は必死だったし,勉強そっちのけで不満もたくさんあったけど,良い時間を良い仲間と過ごしたなーと今では思います.
音楽家にでもなる気か?っていうくらい毎日楽器しか吹いてなかったし(笑)
学部生時代に何したかって思い出しても共用施設での練習しか思い浮かばないですからね(笑)

今ではとてもそんな時間はとれないけれど,いつかまたオケで演奏したいので頑張って続けよう!とさっそく練習したのでした.
練習時間も作れないようでは一般オケに参加なんて夢は実現しませんからね.
研究との両立頑張るぞー.

寒天

カテゴリ:グルメ

07/19

ここ数日「寒天」にはまってます.

土曜日には抹茶寒天を作って白玉あんみつを作りました.
いつもは手抜きで黒蜜を用意しないのですが,今回は奮発.
まるで京都の甘味処のよう・・・とまではいきませんが,その辺のお店には負けません.
我ながら上手くできたかな~.

今日は蜂蜜レモン寒天&ヨーグルト寒天.
こう暑いとさっぱり涼しくなりたいので考案しました.
ヨーグルトは上手く固まったものの,蜂蜜レモンが柔らかすぎて・・・
分量と製法を要検討です.
味はまあまあなので明日のおやつかな.

いろいろ試しに作ってみるのは実験みたいで面白いです.
そうだ,夏のキッチン火山実験で使えないか考えてみよっと.

寒天はヘルシーだし,すぐ固まるからオススメです.
これまでゼラチン愛用してましたが,出来上がりの速さに驚いてます.
しかも柔らかくも作れるし(失敗から学びました(笑))

次回はほうじ茶で寒天を作ってまたまたあんみつにする予定.
綺麗に盛りつけられたら写真載せようかな.

ワイン

カテゴリ:その他

07/17

ついにオーストラリアから送ったワインが届きました.
無事に届いて良かった~!
ただ,4本送ったのに伝票には6本と6本分の料金が書いてある・・・
そして免税範囲を超えた税金はどうなったのだろう・・・?
別送品の手続きはちゃんとしたのですが.
カード払いだから,あとでちゃんと確認しとかなくては.

あれだけ苦労して手配したのに,手元に届いてみるとあっけない.
棚に並べて眺めていたら,先週までオーストラリアにいたんだな~とたった10日前のことが夢みたいです.
現実なのは何か少しでも得たことがあるということと,確実にお金が無くなった(しかも大量に)こと(笑)
帰ってきて計算してみて,「あーやっぱり」という感じ.
この夏は節約生活しなきゃ!
でもエアコン無しでは生活できないし・・・研究室に住み着くしかないかなぁ~.

PCの進化

カテゴリ:学校

07/15

夕方から勉強する気が全くおきなかったので,ノートパソコンをいじることにしました.
インストールするべきソフトをインストールするのも忘れていたところだったし.

最近,やけに重いしこれからインストールするのは特に重たいソフトなのでまずは最適化.
その傍ら,時代遅れになりつつあることを薄々感じながら最近のパソコンとのスペックを比較してみました.


あー,遅く感じるはずだわ・・・


確かM2になる前に買ったから2年半ほど使用中.
かなり奮発して,当時としてはなかなかの物を買ったはずなのに.
PC界の日々の進歩には驚愕です.
今ならもっと安く高性能なマシンが売られている・・・
なんか悲しい.
動画を編集するわけではないからそこまで高性能である必要はないはずなのですが,最近グラフィック的なものにメモリを食われてるような.

パソコンの性能が進歩するのと一緒にあらゆるソフトが複雑に,そして重くなってる気がするのは気のせい?
対応してないパソコンの人は困るんですけど.

あ~あ,宝くじ当たらないかな~.
当たったら一番にパソコンを買う!
そして数年後にまた同じこと思うんだろうな(笑)

帰国

カテゴリ:学校

07/10

昨日,無事に帰国しました.
帰路の飛行機はとても長くて疲れました.


メルボルンの空港には問題なく到着したものの,チェックインは長蛇の列で出国審査が終わったのはフライトの1時間前.
余ったキャッシュでお土産買おうと思ったのにそんな時間も無し.
結局最後はドタバタか~.
私らしいと言えば私らしいですが(笑)

到着した日本は暑くて暑くて.
コートを着込んでいたメルボルンが懐かしい.

行ってる時は何もかもが初めてで楽しむ余裕はあまりありませんでしたが,帰って来ると楽しかったな~って思います.
もうちょっとお土産買ってくればよかった・・・
今度行くときは持って行く荷物をもっと減らそう.
危うく重さでひっかかるところだったので.

あとは向こうで送ったワインが届くのを楽しみに待つのみ.
無事に届くかなぁ.

07/07

とうとう明日は出国です.
これでメルボルンで書く日記は最後です.

久しぶりの長期の出張だったのでちょっぴり寂しいです.
でも疲れたからそろそろ帰りたいのも本音.
異国の地で24時間毎日気を張り詰めているのもそろそろ限界です.

オーストラリアのしかもメルボルンなんて滅多に訪れる機会はないと思いますが,またお金を貯めたら来たいな~と思います.
定年後とかかな(笑)
観光は他の都市に比べるといまいちかもしれませんが,暮らすには良い町です.
きっと帰ったらこっちに来てたことが夢みたいに感じるんだろうな~.

唯一の心配は機内預け荷物の重さですが(笑)何とかなるでしょう.

今回の旅で何か一つでも成長出来てるといいなー.
色々ありましたが,ちょっと元気をもらいました.
私も負けてられない.頑張ろう!

07/06

今夜はペンギンを見に行っていて遅くなったので,夕食は最終手段のファーストフード.
ついに手を出してしまった.
なんか負けた気がする.

その名もKF○.
ちょっとポテトが食べたくなったもので.
島原にも無いので本当に久しぶりです.
そして店員は恐らくアルバイトの若者で態度が非常に悪い!!
お客の食べ物なのに投げるように扱うし,「have a good night」なんて思ってなかったら言わなきゃいいのに.
もう二度と利用しません(もう来ることは無いと思いますが・・・)

ところで,私が頼んだセットはチキンが2本とポテトと缶コーラのセットなんですが,6$弱.
日本とそんなにかわらない,むしろ日本より安いような気がするのですが,日本はもっと安いですか?
KF○は高いイメージがあったもので.

こちらでは注文はレジの上に書いてあるメニューから注文します.
日本だと注文台の上のメニュー表を見て注文しますよね?
目が悪い人はどうするんだろう.
しかも英語苦手だから指さしたいんですけど.
何とか頭上のメニューを指さしながら頼んで夕食をゲットしました.


今朝のヨーグルト以来の食べ物摂取.
旅行は遊ぶことを考えるのは好きですが,食事のことを考えるのが面倒だということが分かりました.
日本でも一人だったらコンビニで済ませること多いもんなぁ.

明日は最後の夜なので思い出に美味しい物を求めて彷徨おうかと考え中です.

07/05

とうとうメルボルンに来て1週間が経ちました.
1週間経っても英語力は変わらず・・・そうそう上達するわけありませんね.
ただ,レジで値段はわかるようになりました.
まぁ英語の勉強に来たわけではないし色々経験出来れば今回はそれでいいかな~.


昨日はワイナリーへ.
私の他にもう一組かと思いきや、全部で6名でした.
しかも5名は学会関係者という・・・
残りの一人は一人旅でメルボルンに来られた女性でした.
海外で日本人と話すのも面白かったです.
日本ではそれぞれ違う境遇だから余計にですかね.

ワイナリーは4つも回ってもらいました.
試飲のカウンターとワインしか置いてない.
無駄なものは一切なしです.
でも外には広大な牧草地やワイン畑が広がっていました.
南オーストラリアでは有名なヤラバレーというところですが,行って良かったです!
6人みんなワインをたくさん飲んで帰りの車ではウトウト(笑)
さすがにお酒に強くないので最後のワイナリーでは試飲しませんでした.

帰り道,カンガルーなんとか(忘れました・・・)という地名の草原で野生のカンガルーを目撃!!
夜行性だから昼間に見れることは希らしいです.
ラッキー!
みんなでバシバシ写真を撮りました.
が,私の望遠レンズではあまり拡大できず・・・
こんなことあると新しいレンズが欲しくなっちゃうな~.
袋に赤ちゃんも入ってたらしいです.
見えなくて残念.
野生にカンガルーがいるのはすごく不思議な感じでした.

そして朝からワインを飲んだ私は夕方には眠くなり就寝.
いったい何時間寝たんだか(笑)

今日は動物園に行ってきました.
世界で3番目に古いとかなんとか.
あいにくの雨模様でかなり寒かったです.
動物たちも寒そうでした.
しかも,期待したほど動物も見れなくてがっかり.
最近は日本でも色々な動物が見られるので,現地に行ったなら野生の姿を見る方が良いのかもしれません.
すぐ目の前の動物園のカンガルーより,遠くで草を頬張っているカンガルーを見る方が感動的でした.

日本に帰って気が向けば写真をアップします.
帰国まであと2日.
そろそろ荷物(お土産)のことを考えなきゃなぁ.

melbourne旅行記3

カテゴリ:学校

07/03

発表が終わりました.
あ~疲れた~.
初めての海外発表の出来は自己採点で15点くらいかなぁ.

海外の方には2名来て頂きましたが,英語力不足です.
聞き取れなくてすごく困りました.
そもそも日本語にしたってポスター(というか研究)の出来に問題が多いわけですが・・・

それでも何か「帰ったら頑張ろう」という思いは国内の学会より大きい気がします.
今度こそは自信を持って「どうだ!これが私の結果だ!」と言えるようになりたいです.
地震学会・・・出せるかなぁ・・・?

とりあえず,一番の目的は達成されたので明日は観光!
旅費の半分は自腹なわけだし,メルボルンなんて二度と来れないかもしれないんだし,めいっぱい楽しんできます.
帰ったらまた研究の日々ですからね.
早めの夏休みかな~.
というわけで明日はワイナリーに行ってきます!!

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

