2011年08月の記事一覧

--/--


ペンの謎

カテゴリ:その他

08/28

夜な夜なお菓子作りに励んでおります.
それしか楽しみがないんだもん・・・
ストレスが溜まる→お菓子作る→お菓子食べる→太る・・・
いかん,いかん.
運動も取り入れないと.
締め切り前とかはさすがにストレス溜まっても作る時間ないですけどね.

作ったお菓子は研究室の冷蔵庫へ保存.
来た人で食べるのが定番です.

研究室の冷蔵庫はもちろん共有スペース.
個人の持ち物には名前を書きます.
書いてない物は食べて良いのがルール.
そこで名前とか作った日とかコメントをラップや包装紙に油性ペンで書いておきます.

今日も冷凍保存品に品名と日付を書いていたのですが,何故か左手人差し指に黒いインクがついている.
左手人差し指なんてペンの先を触るはずがないのに.
キャップが汚れているわけでもないし.
どうやって着いたのか謎・・・
実はこの現象,今年に入って頻繁に発生中.
油性ペンを握った日には必ずといっていいほど左手人差し指に黒インクの跡・・・
う~ん,どう考えても何故インクがつくのか記憶にない.

温泉

カテゴリ:その他

08/27

先日のパソコン作業で肩こりがピーク!
久しぶりに肩こりになったなぁ.
そんな日は温泉だーと温泉に行ってきました.
車で片道30分,大人1人300円で露天風呂付き

いつもなら夜は割と人が多いのに今日はスカスカでした.
夏休みだからかなぁ?
お子様がプール状態でバシャバシャ泳いでましたが・・・
最近の親は注意もしないのか
怒るだけが教育ではないですが,やりたい放題ってどうなんだろ.
ただお姉ちゃんが弟の面倒をちゃんとみてて偉いなぁと関心しました.
もちろん小さい子ですよ.じゃないと犯罪ですからね~(笑)
まぁ,たとえどれだけ怒ろうとも子供は大人の背中を見て育つ.
お手本になるような大人になりたいものです.


大きなお風呂につかって満足,満足.

パソコンと格闘

カテゴリ:学校

08/25

こんな時間までデータ処理に追われておりました.
いつものことと言えばいつものことですが,
溜めてた自分が悪いのですが,
直接研究に関係あるデータでは無いものが大半なので,本質的ではないなーと思ってみたり.
でも自分でやり始めたことなんだから責任は持たないとね.
コマンドを入力してただけですが,手が腱鞘炎になりそうでした.
これでだいぶ整理ができたので次回からは楽になるはず.

そんな中,パソコンの挙動がいつもとちょっと違う・・・
何か重いし嫌な予感.
大抵このような時はその後フリーズしたりトラブルが発生するんですよね~.

というわけで,整理ついでにバックアップとったり,バージョンを更新したり,パソコンのお掃除をすることにしました.
やりたい放題やっているとファイルだらけで何が何やらわからなくなりつつあるし.
手始めにバックアップをとっていたらコピーに時間がかかる,かかる.
今日中に終わってくれればいいんだけど.

08/22

最近日記書いてないなぁ~と思ったら8月に入って初の日記です.
すでに8月も残すところ1週間ちょっとですが・・・

今日は災害記念館で行っている「親子火山教室(?)」のお手伝いをしてきました.
毎年夏休みに行っている火山に関する実験教室です.
いつもならもう少し参加者は多いのですが,夏休みも終わりに近い為かたったの3組.
急遽キャンセルがあったので予想外の人数でした.
始めから少ないのがわかっていればもう少し凝った実験が出来たなー.
年齢も予想より低めでちょっと内容が難しかったかな.
アンケートを見ると楽しんではもらえたようなのでとりあえずは安心.
ただ,せっかく年に一度なのでもう少し時間を掛けて手の込んだものにしたいというのが私の希望.
とは言っても所詮お手伝いなのであまり口出し出来ないのですが・・・
いつか企画とかからやってみたいなぁ.
偉くなったらやってみよう(笑)

ちびっ子達の夏休みもあと少しで終わりです.
大学生の夏休みはまだ1ヶ月もある♪なんて数年前は喜んでいたところですが・・・
大学院生に夏休みは無し(涙)
ここからが勝負!(何か受験生みたいだなー)
9月からは地獄の日々の予定.
やるべき事があるのは幸せな事なはずですが,なかなかそうは思えないですね.
締め切りに追われる夢を見ない生活をしたいものです.

今日の一枚

カテゴリ:写真

08/18

両親と阿蘇へ撮影旅行に行ってきました.
本当は登山をする予定だったのに,天候が悪くて断念.
(晴れを求めて別府まで)
IMG_1318.jpg

美味しい物だけ食べて帰ってきちゃいました.
P1010756.jpg

「親孝行ですね」なんて言われてしまいましたが,ただの金食い虫なので実は真逆かも・・・
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

