2011年09月の記事一覧

--/--


09/24

じゃーん!新しいパソコン入手

でも,私が購入したわけでも,私の物でもありません.
研究室で購入してもらった学生みんなで使うパソコンです.
ネットサーフィンをするわけではなく(笑)計算用.

学生の計算機だからもちろん管理するのは学生で,何となくの流れで私が管理者となりました.
パソコンなんて管理できるほど詳しくないので私より詳しい同期に助けて貰いながらいじってます.
Windowsなら楽なんですけどね~(Windowsならすることないし).
完全な私の趣味でDebianさんを入れてます.

今回はOS無しでの購入ができなかったのでWindows7からの入れ替え.
みんなで利用できる最低限の設定にするまで2日かかってます・・・そして現在も変なところではまり中.
なかなか手がかかる子になってます.
パソコンをいじるのは比較的好きですが,さすがに疲れた~.

でもせっかくいいパソコンを買って貰ったので早く使えるようにせねば.

飲み会週間

カテゴリ:その他

09/23

今日から飲み会週間です.
1週間に飲み会が3回あります.
お財布がピンチ!

今日はその1回目.
お腹いっぱい食べました.
仕事が(山のように)残ってて飲めなかったのが残念.
でも明日飲めるように今夜は頑張るんだー!!
そう,明日も飲み会です.



話は少し変わって,今日はとある喫茶店に入ったのですが,なんとハイドンのディベルティメント(もちろん木五)が流れていました.
懐かしい・・・
当時は演奏しすぎて(聴きすぎて)嫌いでしたが,久しぶりに聴いたらまた演奏したくなりました.
どこかに楽譜があるはず(笑)なので探してみるかな.
でもどんな曲でもいいから木五したいな~.

09/14

仕事に悩殺されております.

先日の出張(研究集会)から早1週間.
明後日からはまた出張(観測)です.
あれやろう,これやろうとエンジンがかかったのもつかの間.
観測やデータ処理関係の仕事に追われて研究に手が着かず・・・
唯一やったのは美容院で待ち時間に教科書を読んだことくらいか.
毎日パソコンと格闘しているにも関わらず,研究が進んでないという不思議な状態.
あ~何故こんなにやることが山積みなんだろう?


9月に入って留学生の方が加わりました.
(3ヶ月のみの滞在です)
明後日からの出張も一緒です.
ただでさえ英語出来なくてちょっと苦手意識があるのに,意外と(?)歳も離れていて男性だし,どう接したらいいものか・・・?
若者なら一緒に遊ぼうとか出来るのですが,さすがにいい年の大人がはしゃいで遊ばないですもんね~.
例え相手が日本人だとしても難しい.
観測に行ってちょっとでも打ち解けられるといいなぁと思います.
自分から人に接するのはエネルギーがいるなぁ.
もともと得意ではないので余計に.


発表終了

カテゴリ:学校

09/09

2日間の東京出張(研究集会)を終え戻ってきました.

いつも通り,いや,いつも以上のギリギリ星人具合を発揮し,体力的にも精神的にもかなりつらい日々でした.
でも発表そのものより,それに向けての準備から得るものがあったような気がします.
相変わらず成果は出ないのは問題ですが,取り組み方とか自分なりの結果を出すことについてちょっとだけ意識が高まったかなぁ~.
同世代の研究者や大先輩方と接するとモチベーションがアップします.

いつもなら難しすぎて何を言っているかチンプンカンプン(すみません勉強します・・・)なことも多いこの研究集会.
今回の正直な感想は「楽しかった」でした.
楽しかったというと色々誤解されそうですが,私が思う楽しいとはワイワイやるとか笑顔とかそういうことではなく・・・う~ん言葉で言うのは難しいですね.
興味を持つことがいっぱいあった→これからの研究のヒントにもなりそう→やりたいことを考えてみた→楽しかった
みたいな感じです.

ちょっと行き詰まりかけてた日々でしたが,まだまだ知りたいこともやってみたいこともあってワクワクできるならもうちょっと研究を続けられそうかなぁと思います.
1歩でも前に進むぞー.


それはそうと発表したならちゃんと反省もしないとね・・・

新しい技

カテゴリ:学校

09/03

この研究室に来て早4年が経ちました.
正式に所属する前から数えると出入りし始めて6年.
4年といえば大学に入学して卒業するのと同じだと思うと驚愕です.

勉強のことは今日はさておき,ここに来ていろんな技術を習得(?)しました.
ここに来なかったら,ちょっと線が切れたくらいではんだ付けしようなんて思わなかっただろうな~(笑)
未だに電気系統は苦手ですが,それ以外ならちょっと壊れても工夫して直そうとします.
工作の延長みたいなものです.
世のお嬢様方はテレビ関係の配線とか誰かに頼むのでしょうけど(今時は自分でやるのかな?),「テレビの設置はいつがよろしいですか?」と聞かれても自分でやるからすぐ持って帰りますなんてことは当たり前.
パソコン関係でも前よりは触れるようになりました.
もともと機械は苦手ですが嫌いではないですからね.
もっとも,近頃はネットで何でも調べられるというのも大きいのですが.


そんな島原ライフですが,また一つ技を習得しました.
その名も「草刈り鎌研ぎ」
ダイ○モンドシャー○ナーのような便利グッズなんて使いません!
砥石で研ぎます.
鎌を使った方からは良く切れると好評でした.
やればできるじゃん!
草刈り鎌なんて使わないというそこのあなた.
夏場の観測では重要なんですよ!

ついでに包丁も砥石で研いでみました(笑)
(ちゃんと包丁用の砥石です)
最近はyoutubeでも研ぎ方を勉強できるから素晴らしいですね.
切れる包丁で明日からまた料理が楽しくなるかな~.


論文を書くという技だけは全く習得できる気配が無い今日この頃です・・・

9月

カテゴリ:その他

09/01

8月も今日で最後か~と思っていたらもう9月になってました.

8月って何したっけ?
学会の締め切りに追われて,いつもの観測点の保守して,ちょっと息抜きして,次の発表へ向けてエンジンかけて・・・
特に何も進まなかったなー.
ストレスと仕事だけが溜まったのか.

社会では就業時間に仕事を終えられない人=仕事出来ない人,とみなされるらしいですが
最近,仕事出来ない人なのか,自分のキャパ以上の仕事が流れ込んで来てるのかわからなくなって来ました.
上手く人を使える人になれるといいんですけどね.

でも,自分の研究においては「研究能力の無い人」になってしまってる.
もう少し先を見通せるようにならなければ.
徹夜状態では頭も働かず効率悪いし.

9月は研究で「これが進んだ」と具体的に言えるように頑張ろう!
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

