最新2011年10月の記事一覧

--/--


今日の一枚

カテゴリ:写真

10/27

IMG_1423_1.jpg
じゃ~ん!
ついに夜空の撮影に手を出しはじめました.
本日の空.
記念すべき第1号です.

とりあえず機材がそろって撮りたかっただけなので,特に珍しいものでもなければ良く撮れたものでもありません.
これから腕を磨くぞという決意ということで・・・.

10/25

やっと秋らしい涼しさになってきました.
今年は10月に北海道では雪が降ったり,そうかと思えば暑くなったりと変な気候でした.

そんな急激な変化にやられたのか,体調を崩して早1週間.
あれだけ寒かったり暑かったりしたら,そりゃあ誰だって体調崩すよね~なんて思っていたのですが,ここへ来て花粉症疑惑が浮上.
風邪にしては熱もそんなにないし,これ以上悪くも良くもならない.
くしゃみが出る.
でも目鼻はかゆくない.
う~ん,風邪なのか花粉症なのか・・・?

どちらかわからないからとりあえず内科かなと思いつつ,病院に行くのがめんどくさくて放置中.
仕事できないほどじゃないし,まいっか.

音楽と騒音

カテゴリ:音楽

10/18

私の勝手な音楽観.


(ある曲を演奏したときにそれが)
「音楽か騒音(ノイズ)かは受け手によって決まる」


全く違うって思う人もいるだろうし,同意する人もいると思います.
が,私は音(楽)についてこう感じるのです.

プロから見たら技術的に未熟でもそれを聞いて感動することもある.
逆に技術的には完璧でも聞きたくないと感じる演奏もある.
自分では精一杯演奏したつもりでも,聞く人が騒音だと感じればそれは音楽では無いのです.

私がそう感じるだけで,別に正解でも何でもないのですが,ただ音を出すだけ並べるだけが音楽じゃないと思うんだけどな~.
演奏者なら自分の出した音に責任を持つ!
みたいなことをフィル時代に考えた気がする.
自己満足ではなく,聴く人に何かしらの感情を与えられるそんな演奏ができるようになりたいものです.

名古屋にて

カテゴリ:その他

10/17

やっと研究室に戻ってきました.
名古屋からの夜行高速バスはやっぱりしんどい.
帰りだけにしておいて良かった.

静岡にいたのに何故名古屋かというと,高校時代の恩師に会ってきました.
静岡から帰るにはどうせ名古屋で乗り換えしないといけないし,高速バスは名古屋からしか出てないし,というわけでダメもとで連絡をとってみたのです.
そうしたら,お忙しい中時間を作ってくださいました.
卒業してからも2度ほどお会いしてたので数年ぶりでしたが,相変わらずお元気そうでした.
奥さんとお子さんも一緒で,家族団らんを邪魔して申し訳なかったですが,でもとても楽しい時間を過ごせました.
K先生とお話出来たのはもちろん,お子さんが可愛くて,可愛くて・・・
子供っていいなーと思ったのでした.
「自分の」ってなるとやっぱり可愛いだけでは済まないですけどね.

ちゃんと胸を張って「研究者です」って言えるようもっともっと努力しよう.
今回の学会は具体的とはいかないまでも,将来を考えた良い学会でした.
諦めかけてたことがあったのですが,諦めずにチャレンジしてみようと思います.
諦めが悪くしつこいのが私のモットーですから(笑)

同期

カテゴリ:その他

10/15

学会3日目も終わりました.
例年なら3日間で終わるので最終日となるはずですが,今年は特別セッションがあるので明日で終わりです.
会場が違うのでなんか不思議な感覚です.


今日は同期で飲み会をしてきました.
私は初めての参加.
声をかけてくれた友達に感謝です.
久しぶりに思いっきり笑った気がします.
もちろん全員参加したわけではありませんが,でも同期のほとんどが参加.
修士の時はあんなにたくさん学生がいたのに,ドクターになるとこれだけしかいないのはちょっと寂しいかな.
もちろん関係各所に就職した人もいますが,学生として残ってるのは10人前後のようです.私が知っている範囲ではですが・・・
女の子なんて3人だから少ないな~.
でもそれぞれ専門を持っていて,私からすると将来有望そうで羨ましい限りです.
私も「これなら引けを取らない!」っていう武器を身につけないとなぁと思う今日この頃.

そして研究以外の馬鹿話ができる環境があって幸せだなと感じたのでした.
やっぱりお酒は楽しく・美味しくないとね.

ネジがない

カテゴリ:その他

10/12

学会で静岡に来てます.
今回は発表なし.
もちろん発表するべきお年頃なわけで,発表できないのは明らかに私の未熟さ.
わかってはいるのですが,会場に来るとそのプレッシャーをひしひしと感じます.
無性に情けなくなって・・・でも落ち込んでも仕方ない.
結局は私がやるのか,やらないのかなのだから.


発表がないのだからめいっぱい勉強して帰らないといけないわけですが,今日はどうやら頭のネジが1本足りない・・・
1本どころじゃないかも.
今朝,考え事しながら駅の改札を通過しようと思ったら,suicaなのに普通の切符みたいに挿入.
suicaが吸い込まれる瞬間に「あっ!」と思いましたが時すでに遅し.
案の定詰まって駅員さんにお世話に・・・
夕方には会場で予稿集を紛失.
しかもどこから持ってないのか思い出せない.
とりあえず大会本部に問い合わせして見つかったらとっておいてもらうことに.
(名前だけはちゃんと書いてました)
ドクターにもなって恥ずかしい.
あんな分厚いものをどうやったらなくすのか自分でもわかりません.
う~ん.
普段ならこんなしょうもないミスしないのに.


明日はちゃんと集中しよう!

青空のもとで

カテゴリ:音楽

10/10

今日は暑いです.
この暑い日差しの中,青空の下で楽器吹いて来ました.
もちろん一人じゃなくて,お祭りみたいなのがあって,吹奏楽団の一員として演奏しただけです.
マイクもなければ,ステージもなし.
芝生広場の隅っこ(笑)


わかってはいたけど,やっぱり外で吹くものではないですね.
スカッとするどころかストレス溜まる・・・

いつもそうなのかわかりませんが,ひろーい芝生広場にステージが複数.
同時に演奏してるものだからあっちでは太鼓が,あっちではバンドが,あっちでは合唱が・・・という感じ.
そんなのでいいの!?って感じです.
お客さん的にはどうなんだろう.
せめてステージは一つにした方がいい様な気がするのですが.
そして出来ることなら屋内で演奏したいな~.

たった15分くらいしか演奏してないのに,どっと疲れました.

明日からは学会.
荷物の準備と部屋を片付けなくては.


流星観察

カテゴリ:その他

10/09

おはようございます.
徹夜して朝を迎えました.

題名の通り研究室の庭で流星観察をしてました.
今年は当たり年と言われていた「りゅう座流星群」.
今朝は空が明るく雲も多かったため観察には不向きでしたが,2時間粘って3個見れました.
う~ん,これって良かった方なのか・・・?
皆さんは見れましたか?
一つは明るくてとても綺麗でした.
でも当たり年かと言われると・・・

今回はカメラを持ちだそうとしましたが,三脚なしで撮れるはずもなく.
星空をずーっと眺めていたら星の写真も撮ってみたいなぁと思ったので,次は三脚とリモートスイッチを手に入れたいと思います.

今日はせっかくの休みだし昼まで寝るぞ-!

10/05

今日こそはアンパンマンに勝つ!
(勝ち負けの問題ではないけど)
と挑んだ本日の練習.
う~ん,結果は引き分け・・・かな.

だいぶ慣れてはきたけど,やっぱり指が回らない.
そしてスラーにならない.
あー,息の入れ方の問題だなぁ.
自分でもビックリするくらい楽器が鳴らなくて,ついついリードのせいにしてみたり.
本番はプラ管だからいっかと思ってみたり・・・
(いや,良くないし)

そんなプラ管さんは今日は行方不明になってて触れませんでした.
あれって癖があるから慣れておこうと思ったのに,残念.
次回の練習では触れる予定.


そんな本番(あれって本番って言うのかな・・・?)まで1週間を切った昨日左手負傷.
パソコンでデータ入力した後から痛いから腱鞘炎的なものなのか?
とりあえず湿布を貼って様子を見てます.
触ったら痛いけど,仕事にも音楽にも影響は無し.
良かった~.

アンパンマン

カテゴリ:音楽

10/01

秋といえば芸術の秋!!
芸術といえばもちろん音楽!!

なのに2ヶ月近く楽器を触っていませんでした.
本当に色々と余裕がないなぁ.
そんな中,10月にはイベントで演奏する機会が2回もあることが判明.
しかも一つは青空の下で・・・
(さすがに今回はプラ管出さないとな~)
普段吹いてればちょちょいのちょいですが,さすがにこのブランクはマズイ!

仕事を途中で中断して久しぶりに練習に行きました.
今回はどうやらジャズではなくアニメなどの一般向けな選曲らしいです.
そこにいたのは知らない人はいないみんなのヒーロー.
昔はなんの疑問も持っていなかったのに,大人になるほど「自分の頭をちぎるって,それでいいわけ?」という疑問が頭を離れない・・・

ま,アニメの内容は置いておいて,「所詮アニメの曲でしょ,初見でいけるでしょ」となめていたわけです.

そんな私は甘かった・・・

楽譜が黒いんですけど.
嫌なところに♯ついてるんですけど.

見事に初見で撃沈しました.
アンパンマンなのに全然易しくない!

反省して今日は1時間ほど猛練習.
久しぶりに連符の練習しました.
そして指の動かなさに愕然としました.
やっぱり日々のスケール練習不足かなぁ.

次回は勝つ!

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

