2012年01月の記事一覧

--/--


洗車

カテゴリ:その他

01/26

北のほうは大雪で大変みたいですね.
こちらも寒いのは寒いですが,今日は雪は降ってません.
残念・・・

この寒波の到来している中,夕方日が落ちてから洗車をしてみました.
というのも,昨日のフェリー移動で大量の塩水を被ってしまっていたのです.
色落ちや錆の原因になっては困るので仕方なく洗車.
スポンジが見当たらず,あまりの寒さに水で長すだけでやめましたけど.
さすがに水を流している時に車体に氷ができていたのには驚きました.
どうりで指先が痛いわけだ・・・

近いうちにちゃんとシャンプーもしてあげないとな~.


01/25

学校の用事があって福岡に行ってきました.

普段の買い物できない状態の反動か,大量の買い物を実行.
必要なものを買わずにため込んでいただけですけどね.
久しぶりに人の多いことろに行くと疲れて,例のごとく途中で面倒になるので意外と無駄なものは買いません(笑)

夜は大学時代のお友達とお食事.
急な連絡にも関わらず,仕事で忙しい中時間を作ってくれました.
やっぱり,苦楽を共にした同期の友達はいいな~.
お互いの境遇を話したりしながら,楽しい時間を過ごしました.


今回はドタバタのスケジュールだったので,次はもっとゆっくりしたいです.

01/22

すごくストレスが溜まって,イライラがピークに達したため,本日は研究はおやすみにしました.

そのイライラを解消するために部屋を大掃除.
ついにこたつを出すスペースを確保し,今シーズン初のこたつさんの登場です.

まだまだ人を呼べる状態ではありませんが,とりあえずゴロゴロできるようになりました.
やればできるじゃん.
またすぐちらかるんだろうけど・・・

さっそくこたつであったまろうと思ったら,なんとコードが無いっ!!
多分先シーズンはこたつを出していないから,どこにしまったのか全く記憶がない.
片付けの最中に目撃もしてないし.
う~ん,どうしたものか.

仕方ないので,セラミックヒーターの温風をこたつに取り込み中(笑)

これで問題なく使えているから,いっか.

あとはゴミの日を待つのみ!

残業?

カテゴリ:学校

01/17

この時期になると大学の研究室は大忙し.
なんてったって,特研発表(B4)と修論発表(M1)があるから.
(来年はD論なのか・・・?)

発表の形態や提出と発表の順番など,学校や学部で違うみたいですが,こちらは発表が先.
発表があるということは発表練習もあるわけで・・・
今年は人数が多くて1日に4人.
しかも午後(夕方近く)から.
となると終わるのは夜になるわけです.
教員・学生で24時前までやってました.
別に何したわけでもないけど,さすがに疲れた~.
次からは1日2人までを密かに希望.
(出張等が多いから仕方ないんですけどね)

で,色々つっこみどころはあるにしても,自分の時を考えるとすごいなーと関心.
数年前は私はあんなに出来てなかっただろうな.
そして今の自分と比較しても,胸を張ってアドバイスを言える立場ではないような・・・

頑張ります.

勉強したい

カテゴリ:学校

01/16

いいかげん,おちついて勉強したい!

出来ない理由は簡単.
「他の仕事が多い」のと,「なかなかやる気になれない」だけ.

やっぱり締め切りに追われればやるのかなー.
でもプレッシャーの中やりたくないなー.
まずは机に座って教科書開く習慣でもつけないと.


新年になって2週間も経つのにダメ人間まっただ中.

珈琲

カテゴリ:グルメ

01/12

ここ最近,食べることしか楽しみが無いのでまたまた食べ物の話.


コーヒーメーカーを買ってみました.

あれは昨年末のこと.
とあるところで頂いたコーヒーが美味しくて,ブラックが苦手な私でも普通に飲めたのです.
(コーヒーに詳しくもないし,こだわりも無いので,通からしたら普通のコーヒーだったのかもしれませんが・・・)
そこではコーヒーメーカーでコーヒーをいれていました.
単純な私は思ったのです.
「そうか.コーヒーメーカーでいれればいいのかっ!」

これまで「いる?いらない?」議論を繰り返していたコーヒーメーカーがついに「いるもの」に昇進しました.
そして今日届いたのです.
ちゃんと豆も買ってきて,期待しながら最初の1杯.

まーこんなものかな.

結局ミルクを入れてしまっているので真価はわかりませんが,いちいちドリップでいれる必要がないのが便利.
値段も安かったし買って良かったかな.

美味しい珈琲を片手に作業できるのはいいものです.
これが勉強じゃなかったらもっとくつろげるんだろうな~.

お雑煮

カテゴリ:グルメ

01/10

正月から早10日経つ今頃になってお雑煮を作ってみました.
美味しいお餅をもらったし,北海道で高級出汁用昆布もゲットしたし,気合いを入れて出汁からとりました.

お雑煮といえば,大抵はその地域の,もしくは家の味で作るものだと思います.
が,料理のほとんどがお家の味を継承していない私・・・(笑)
googleさんの力を借りて関東風に.
目指すは料亭のお雑煮!
(料亭のお雑煮を食べたことないですが・・・)
ただ具材だけは我が家の伝統です.
去年から作っている私の味.

出来上がったお雑煮をみながら,新年になったんだなぁと感じる今日この頃.

残った出汁で今度は何を作ろうかな~.

新年

カテゴリ:その他

01/06

明けましておめでとうございます.
今年もよろしくお願いします.


今年も幸せなことに北海道で新しい年を迎えることができました.
天気にも恵まれ,気温も低くて(-12度),好きなだけ滑って大満足.
スキースクールでヒントを貰ったので今シーズンこそは検定を受けたいところですが,忙しそうなのでどうなることやら・・・


例年のことですが,新しい年を迎えたので目標を.
「適当」
精一杯やるけど力を抜くところでは抜く!
100%でずっと進むことはできないので適度に怠けていければなあと思います.
いつもとちょっと違う目標です.
いかに上手く怠けるか(笑)
頑張るべき年だからこそ抜けるところで力を抜いていこうと思います.

さて,新しい気持ちでスタートするぞー.
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

