2012年02月の記事一覧

--/--


別れの季節

カテゴリ:その他

02/25

秋入学が実施されない限り,この時期は別れの季節です.
送別会やら記念品やらの準備をしながら,ふと私も数年後にはここを離れるんだなーと.
あまりに長く居すぎて実感が全くありませんが,いずれ出て行くのは確実なこと.

そんなことを考えていると
「変わらないものなんて無いんだから」
という言葉が頭の中で浮かびました.

色々変わるから人生は面白いんだろうな.

1年間

カテゴリ:学校

02/16

1年間を365日とすると8760時間.
小学生のようにたっぷり9時間寝て,食事して,お風呂入っても残り4380時間.
つまり勉強時間は4380時間もあるわけです.
4380時間もてくてくと歩けば約18000㎞.
調べてみたら,某テレビ番組の企画でソーラーカーで走った日本一周が同じくらいの距離.
こつこつあるけば日本一周できちゃうのか・・・

何が言いたいかというと,この1年間何をしていたのか?ということ.
もっと言うと「こんなに時間があったのに!」ということ.

常々,自分に聞いて「何もしてないじゃん」という結論になるわけですが,指導教員に言われてもやっぱり答えられませんでした.
厳密にいうとそうは言っても何もしてないわけではないですが,だからと言って答えられるほどのことをしてないし,結局は結果が出てない.
私に関して言えばこの1年どころか,院に進んでからのこの数年間何をしてきたのだろう.
結果が出て嬉しい・楽しいという瞬間を実は一度も味わっていない.
いつもごまかしごまかしで時間だけが過ぎていく.
最近は何がしたいのかさえ分からなくなって土壺にはまっております.

ただ一つ明確なのは勉強が足り無いこと.
知識が少ないこと.
理解しなければならないことがたくさんあること.

昔何かのテレビで見たけれど,「できないこと」があるのは幸せなことなんだろうな.
やること山ほどあるんだから.
進歩する可能性があるのだから.

「やらなければならないこと」が「やりたいこと」になるといいな.

音楽やりたい

カテゴリ:音楽

02/09

忙しい時に限ってやりたいことがたくさん.
でもこういう現実逃避ってストレスから自分を守るために必要なことなんだと何かに書いてありました.


で今は無性に楽器が吹きたいのです.
コンサートで生演奏を聴きたいのです.

ネットで演奏会情報や知ってる楽団など調べてたら,演奏活動してる人がすごく羨ましくなりました.
今はもうアマチュアの楽団でさえ入れるか微妙な腕前だけど,あの頃ならもっと上を目指せたかも・・・
なんてありもしなことを考えてみたりして.
趣味にしてももっと真面目に練習を続けておけば良かったなぁ.
最近は息は続かない,指はまわらない,タンギングできない・・・etc
そんな現実と直面しつつ,でもやっぱり音楽やりたいと思うわけです.


ただし,今するべきは研究!
そして迫ってくる学会の投稿締め切り・・・
研究しながら何かするのってやっぱり無理かも(特に私にとっては)
でも現実逃避したいなー.

再び霧島へ

カテゴリ:学校

02/05

新燃岳が噴火してはや1年.
この1年に何回霧島へ行ったことか.

そしてまた霧島へ行ってきました.
しかも九州中が雪で混乱しているこの時期に・・・

いくら宮崎県だと言っても,標高の高い霧島では雪が降ります.
観測点は1000mくらいのところにあるので,1日で真っ白になっていました.
作業は-6度の中で行いました.
手が痛くなるし,土は凍ってて掘れないしで苦労しましたが,寒いのが大好きな私は終始ウキウキ(笑)
寒いだけじゃなくて雪積もってるし♪
雪だるまを作って,そり遊びしてテンションアップ.
その罰があたったのか,最後の最後で凍結した道路で尻餅つきました・・・
別に作業さぼってたわけじゃないのにー.

最終便の1つ前のフェリーに何とか乗れるように現地を後にしたのですが,なんと高速が一部通行止め.
そのため出口で渋滞はするし,一般道では事故で大渋滞が発生.
結局最終フェリーにも間に合わず,熊本側で1泊することになってしまいました.

まぁ我々には事故も怪我もなかったから良しとするかな.
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

