2012年03月の記事一覧

--/--


今日の一枚

カテゴリ:写真

03/28

春ですね
IMG_2265_1.jpg
暖かくなりました
IMG_2263_1.jpg
桜も咲き始めました

その桜の木にきつつきの仲間が来ていたのですが,ピントを合わせている間に飛んでいってしましました.
写真に納められなくて残念・・・

ガソリン

カテゴリ:その他

03/24

ブログのデザインを変えてみました.
テンプレートはすでに他の人が作ったものですが,写真だけは私が撮ったものです.
いつか自分で全部デザインできるといいんだけど.


ところで,ふとガソリンスタンドの横を通った時のこと.
値段表示の看板を見て自分の目を疑いました.

レギュラー:161円

いつのまにっ!!
ハイオクではなく,レギュラー.
確かニュージーランドに行く前は150円しないくらいの値段だった気がするのですが・・・
値段が上がったという話は耳にしていましたが,ここまでくるとは.
これはそろそろ自転車通学を本気で考えねば.

帰国

カテゴリ:学校

03/23

昨日,何事もなく無事に帰国しました.
もっと現地にいたかったなー.

何か写真をアップしようと思ったのですが,今回は仕事の写真が多くてあまりいいのが無かったので諦めました.
もっと撮っておけばよかった.
真面目に仕事していたということで・・・

最後の最後で動物園に行くことができ,念願のkiwiを見ることができました.
残念ながら写真撮影不可だったので,脳裏にやきつけてきました.


帰ってきたらやることは山積み.
とりあえずは机の上も山積みなので勉強できるように片付けないとな.

From Christchurch

カテゴリ:学校

03/20

ついにクライストチャーチまで戻ってきました.
ずいぶん快適にネットが使えるようになりました.

こうして都市部まで戻ってくると,田舎は田舎で良かったなぁと思ったりします.
人が少ない分,親切でフレンドリーでした.
老後はニュージーランドでっていう声が聞こえてくるのもうなずける気がします.

やっと英語での生活に慣れてきたところなので明日帰国っていうのがちょっと寂しい・・・
明日も最後の片付けなどがあるので今回は観光は無理みたいですが,次はちゃんと観光目的で遊びに来たいと思います.
ラスト1日満喫します!

From Hanmer Springs

カテゴリ:学校

03/17

本日はニュージーランド4日目です.
すでにこちらは夜.
そろそろシャワーを浴びて寝る準備をしようかというところです.

今朝まで観光とは無縁の超田舎町にいたので,メールしか使えませんでした.
今晩からHanmer Springsという町に移動してきたのでやっとネットが使えるようになりました.
とはいってもかなり遅いですが.

こちらは想像していた通りのスケールでビックリです.
観測点を設置する都合上,地主さんと交渉したりもするのですが,いったいどれだけの土地を持ってるんだか.
あやゆることにおいて,日本はなんて狭くて小さいのだろうと思います.

色々経験できるという点では来てよかったです.
その反面,戦力はわりと足りているし,英語理解出来ないし,頭よくないしでちょっと(いや,かなり)凹んだりしてますが・・・来たからには楽しみます.

写真はここからはとてもアップロードできないので気が向いたら後日アップするかも!?

初スマフォ

カテゴリ:学校

03/10

ついに初スマートフォンを手にしました!

とは言っても自分のじゃないです.
借りただけです.
長期出張に出るので研究室で登録している端末を借りることになりました.
これまでも仕事用携帯電話を持って行くことはあったのですが,スマフォを手にするのは初です.

タッチパネルといえばipod touchしか持っていない私.
使いこなせるか不安です.
とりあえず,電話が掛かってきても慌てないように通話ボタンだけは確認しました(笑)
ネットワークの設定とかちゃんとできるだろうか・・・
出かける前に色々触ってみた方が良さそうです.



ちなみに火曜からニュージーランドに出張です(たぶん・・・).
まだちゃんと詳細を把握していない・・・
南島っていうのだけは確実なのですが.
英語出来ないのに大丈夫かなぁ,私.
とりあえずそろそろ荷物を準備しなくては.

03/08

単なる息抜きに書いた,新しいマウスは使いやすくて,昔からあるパソコンが瀕死だという話.

最近買った,いや買ってもらったマウスは今はやりの青色LED.
これがかなり快適!
もともと普通の光学マウスだったので最初は敏感すぎて使いにくかったのですが,慣れたらもう戻れません.
おまけに懲りもせずまた無線式に挑戦.
(この研究室・この机では数々の失敗を経験しました・・・)
無線も問題無く作動中.
欲を言うとクリック音がちょっとうるさいかな.
仕事上よくクリックするのでもっと静かなのが出るといいのだけれど.
あまりにも使いやすいのでお家のマウスにちょっとイライラ(笑)

新しい物とは対照的にお亡くなりになりそうなのがノートパソコン.
見かけないランプが点滅してるなーと思ってたらバッテリー交換の文字.
支給されて早5年.
途中で一度バッテリー交換してるんだけどな.
新品でもそもそも2時間くらいしかもたないので時代を感じる一品です.
果たしてまだ交換用バッテリー売ってるのだろうか・・・
今後どうするかは要検討.
とりあえずメインPCではないから仕事に影響なし.

次の日の昼食

カテゴリ:その他

03/05

予定通り(前回の日記を参照),お祭りに行った次の日,お昼ご飯を買いに再び出かけました.
目指すはお好み焼き.
しかも「広島」の文字あり.

他のお店には目もくれず,一直線で目的のお店へ.
一つ500円.
出店だからまあ妥当な値段かな.
(表には値段表記は一切ありませんが・・・笑)
さてここからがポイントです.
まずは小麦粉の薄い皮・・・○
刻んだキャベツに豚肉・・・○
プラスチックのパックに入れるために半分におりたたみ・・・これは仕方ない
その上にベーコンエッグ!!??
突っ込みどころ満載です.

気になって広島のお好み焼きの定義を調べてみました.
結局は「お好み」だからそれぞれの好みのようですが・・・
あれは少なくとも私の知っている広島のお好み焼きではない!!
オタ○クソースじゃないし.
wikiにも書いてありましたが,県外で広島風お好み焼きをうたうお店に食べに行くと往々にして期待を裏切られるのです(笑)
うーん,それにしても納得いかない.
島原の人にあれが広島の味だと認識されるなんて・・・


久しぶりに広島のお好み焼きが食べたくなりました.
いいかげん自分で作れるようになるべきなのかも.

お祭り

カテゴリ:その他

03/03

今日から島原ではお祭りみたいです.
たまたまお茶しに外に出たらお祭りの出店が出ていたので行ってみました.
例年なら吹奏楽で依頼演奏があるので来るのは初めてではないですが,ゆっくり出店を見て回るのは初めて.
(たぶん)島原でこんなに出店が出るのはこのイベントくらいだと思います.

ぶどうあめとたこ焼きをゲット.
久しぶりにぶどうあめを手にしました.
ずっとお店が出てるのかわかりませんが,1週間開催されるみたいなので,お昼ごはんとかおやつ買いに行こうかな~(笑)
家から近いので便利です.
広島風お好み焼きもあったので明日のお昼ご飯はお好み焼きの予定.

買い物

カテゴリ:その他

03/01

4年ぶりに1日長い2月を終えてとうとう3月です.
何もできないまま2月が終わってしまった・・・

3月にはお出かけ予定があるので,久しぶりに量も金額も思いっきり買い物してみました.
おかげでお財布が寂しい.
大抵買い物に行くときは必要に迫られて行くのですが,今回もそんな感じ.
「今買わないと困る」という物がたまりに溜まって結局4時間以上歩き回ることに.
だんだん荷物が増えるから腰が痛くなるし,最後の方は適当になるし.
買い物は要るかどうか曖昧なものを色々考えながらふらっとお店に立ち寄るくらいがベストだと思いました(笑)
どうしても何かを買わなきゃいけないっていうのはプレッシャー.
こっちへ来てからというものそんな買い物が多き気がします.

とりあえず必要なものは買えたはずなので,諸手続が終われば無事に出発できるかな.
そもそもキャンセルにならないといいけど・・・.
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

