2012年05月の記事一覧

--/--


取得

カテゴリ:その他

05/29

この度,新しく資格申請をして無事に受理されました.
「測量士補」です.
もちろん試験も実施されていますが,大学によっては該当講義の単位を取得すれば申請することができます.
私は後者のパターン.
最近観測で測量を担当することが多かったので,何か形になるものをと取得に踏み切りました.
単に資格を持ってても,やったことないとか知らないじゃ意味がないですからね.
でもきっと勉強して試験を受ける人よりは知識は劣ってるんだろうな.

本当は「測量士」が欲しかったのですが,明らかに実務経験が条件に満たなかったのです.
本資格への道のりは厳しい・・・


別に何に使う予定があるわけでもないのですが,教員免許以来の資格はやっぱり嬉しいものです.
次はやっぱりIT関係か・・・
それよりもまずは博士号をとらないといけないんだよなー.
最難関の資格取得が待ち受けてます.

幕張最後の夜

カテゴリ:学校

05/24

学会も明日で終わりです.
昨日なんとか発表を終えました.

発表する実感がわかなくて,でも発表が近づいてくるのが嫌で,当日は会場で緊張して口の中がパサパサになり(笑)ということを経て,終わってみるとあっけない.
とりあえず,発表辞退という最低最悪の事態にならなくてよかった・・・
今度からもっと余裕を持って発表に望むよう努力だけはします!
こんなギリギリの発表は精神的に非常によくない!

ひとつだけ嬉しかったのは,発表終わって知り合いの先生が良かったよと声をかけてくれたこと.
そんなこと今まで言われたこと無かったから,たとえ良かった=普通の発表が出来ただけだとしても,嬉しかったです.
褒められるために研究をしているわけではないですが,それでも褒められるともっと頑張ろうって思えます.
お子様かな.
いつも怒られるしかないからなー.

そんなわけで,発表を終えた私はやっと講演を聞くのに集中できると思ったのに,開放感が大きすぎたのか体調がいまいち.
今日は一日頭がフラフラしてました.
ここ1週間くらいで急激に視力が落ちたのが原因かなぁ.
もしかしたら,つねに何かに追われてる生活の方が健康的なのかもしれない!?

学会

カテゴリ:学校

05/22

毎年恒例の学会in幕張です.
(こういう時ってinで合ってるのかな?at?調べるのめんどくさい・・・)

ここ最近の日記更新の状態から分かるように,発表準備に追われておりました.
現在進行形ですけど.
人の出入りが多かったり,ジオパークの大会があったりでなかなか落ち着けず,いつも以上に不出来です.
ここまで来たら現状を話すしかないのですが.

そろそろ,集中の仕方とか,研究(生活)のリズムとか自分なりの方法を確立しないといけないようです.
あまりにも最近は集中できてなさすぎ.
仕事の量も完全にキャパを超えてるからちゃんと仕分けしないとなー.
あれもこれもやりたいけど,もうあれもこれもできないお年頃.
限られた時間で,自分の能力で結果を出すには取捨選択しないと.

とりあえず帰ったら,ちゃんと教科書を読もう.

訃報

カテゴリ:音楽

05/09

感謝の気持ちを忘れたくないのでここに書いておくことにします.


突然,10年以上連絡をとっていなかった友達から中学時代の部活の恩師の訃報が届きました.

私の中学時代と言えば,クラスに居たのは授業中のみというくらい部活三昧の日々でした.
つい先日も恩師について旧友と「今どうしてるんだろうね?」と話したばかりでした.
当時生意気だった私は先生を困らせ,よく反抗していました.
でも高校・大学と進んで振り返ってみると,私の音楽人生(というほどたいしたものではないけれど)に大きな影響を与えたのはその先生でした.
音程というものを最初に教えられた合奏は今でもはっきりと覚えています.
先生が顧問になっていなければ,きっと音楽において今の私はいません.
高校卒業後にもう一度会いたいと思っていたのに,その後どこに勤務か知らず,かといって探すこともせず,いつか会えれば程度に思っていました.
こんなことなら,ちゃんと探して感謝の気持ちを伝えればよかった.
高校でも吹奏楽を続けたこと,大学ではオケで頑張ったこと,今でも楽器を続けてること,今の私の音・・・聴いてもらいたかった.
今なら先生からの評価を素直に受け入れることができたのに.
一部員のことなんて覚えてないかもしれないけど,覚えていたとしても生意気な学生だと思われていただろうなぁ.
何よりも,反抗しただけで感謝の気持ちを伝えられなかったことが残念です.


先生,私に音楽の基礎を教えて頂きありがとうございました.
心からご冥福をお祈り致します.


脱夜型

カテゴリ:学校

05/07

夜型生活実施中!
帰るの遅い→寝るのが明け方→起きたら昼過ぎ→夕方出勤→帰るの遅い・・・
の悪循環で見事に完全な昼夜逆転を果たしました.
なんて簡単なんだ夜型生活.
維持するのも楽々.
繰り返していって朝型には戻らないから不思議.

が,これではダメだということで脱夜型生活を実行.
つまり,1日だらだら寝るor徹夜という選択肢になるわけです.
締め切り間近のこの時期に1日寝て過ごすわけにはいかないので,やむなく徹夜を選択.

昔は1日寝ないくらい平気だったし,卒業前の睡眠時間は驚くほど少なかったのに・・・今は無理!
やっぱり体力落ちてるから?
睡魔に負け,夕方には2時間くらい寝てしまいました.
徹夜したいとは思わないけど,もうちょっと頑張らないと支障をきたしそうだなー.

そんなわけで,今日ちゃんと寝て明日朝から活動すれば脱夜型完成!
果たしてそんなに上手くいくのか・・・
とりあえず,プログラムが完成すれば今日の課題は終わり.
早く寝れるように頑張らねば.

新しいこと

カテゴリ:その他

05/04

新しいことに挑戦するのはワクワクします.
た・だ・し,十分な時間があれば.

この度,必要に駆られて新しい計算ソフトを導入しました.
慣れないインストールに1日費やし,
0から独学では使いこなす自信がなくマニュアル本を買い,
非常に簡単なプログラム作成に膨大な時間を費やす・・・
時間があれば,便利なソフトなので色々いじりたいのですが,最低限のことをするだけで精一杯.
プログラミングはちょこっとやるので,全くの素人ではないのですが,初めてのものは使いづらいです.
こういのって使っていきながら覚えるものだと(私は)思います.
そんな中目的のものを作るのってなかなか大変です
好きだけど得意ではないから尚更.

楽しいけど,もっと時間があればなー.
プログラムをいじるより,もっと理解しないといけないことはたくさんあるし.
時間配分が難しいです.

テレビ

カテゴリ:その他

05/02

5月になってしまいました.
世間はGWのようですね.
こちらは学会まであと・・・
あまりに追い込まれているせいか嫌な夢ばかりみてます.
2年前の悪夢がよみがえるなー.
でも,あと2週間しかないと思うより,2週間あればやれることがあるはずと思って頑張ろう.

そんな最近の楽しみはテレビでF1を見ること(お酒飲みながら♪)だったのですが,なんと今日突然BSフジが映らなくなりました.
どうやら5月からは地デジチューナーみたいなのが必要らしい.
そんなの聞いてないしー!
そもそも今まではケーブルテレビで見れていたようで,何故CSが見れるのかは疑問だったのですが.
(建物で加入?でも入居時の説明ではCSには○がついてなかった気がするし・・・)
不動産屋に聞くべきか?それとも大人しく研究室で見るべきか?
色々と一段落したら考えよっと.

トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

