2012年09月の記事一覧

--/--


09/23

杏仁豆腐を作ってみました.
IMG_3267_1.jpg
♪杏仁豆腐部分のレシピ(うろ覚え・・・)♪
・牛乳:400ml
・杏仁霜:大さじ3~4
・砂糖:大さじ1
・寒天(粉状):3g

それからこっちは夕食
IMG_3269_1.jpg
炊飯器で簡単カレーピラフ!

最近,被写体が食べ物ばかり・・・
食欲の秋になりつつあります.

勉強と芸術の秋にしなければ!!

1週間

カテゴリ:その他

09/16

前回の日記に東京1日目と書いたからには2日目、3日目・・・と続くはずだったのに,疲労と忙しさでさぼってました.
というわけで,この1週間をまとめて振り返ります.

・金・土:観測点の保守(霧島)
雨が降ったものの,作業の妨げにはならなくて良かった~.
睡眠不足だけは避けようと1週間も前から準備に着手していたのにもかかわらず,結局明け方まで準備に追われることに・・・
そろそろ体力的に限界です.

・火・水:研究集会(東京)
前回の日記にある通り,勉強会.
行って良かったけど,東京の移動は乗り換えが多くて大変.
田舎者の私には何通りも交通手段があると逆に困ります(笑)
東京に住んでる人はすごいなー.

・金:観測点の設置(福岡)
ボアホール観測点の設置に関わるのはこれで3点目.
関わるといってもその場にいたという程度ですが・・・
雨の中,足下がどろどろ状態での作業でした.

最近,天気悪いこと多いな~.
私は晴女なはずなんだけど.

そんなこんなで移動日も含めると1週間外出ばっかりでした.
やっと落ち着いて机に座れると思ったら,学会まで1ヶ月切ってる!!!
まずい・・・

東京1日目

カテゴリ:学校

09/11

久々に東京に来ております.
お勉強会です.
朝から寝坊でバタバタして,何とか飛行機には間に合って,ホテルまで辿り着くのに苦労して,会場到着が始まる15分前.
15分前到着は素晴らしいですが,おかげで朝・昼ご飯を食べ損ねました.
その上,ここ数日間いったいどれだけの睡眠時間を確保できたことか・・・
しかも睡眠時間を削って研究が進んだわけでもないし.
そろそろリセットしたいところです.
金曜まで外出が続くのでもうちょっとの辛抱.

今回は発表なしなので,始まるまで肩身の狭い思いでしたが,来てよかったです.
具体的に進むべき道が見えたわけではないですが,やる気が出てきました.
私も頑張ろう.
やっぱり研究とは私にとって楽しいことのはず.
先輩方が熱心に研究を語っているのを聞くと,すごく興味がわきます.
よし.何が何でも学位まではちゃんととるぞー!

そんなこんなで1日目も終わり.
明日は研究集会が終わったら友達と会う予定もあるので楽しみ.

桃ゼリー

カテゴリ:グルメ

09/07

桃ゼリーを作ってみました.
が,あまり上手にできませんでした.
食べられないわけではないけど.
商品にはならないなー(私の料理の基準)
もっとみずみずしいゼリーが作りたいのに,なかなか上手にできません.
しかも今回は生の桃を贅沢に2個も使ったのに,桃の美味しさは表現できず.
う~ん,フルーツのゼリーって簡単そうでなかなか難しい.

そして,10年以上ぶりに包丁で指を切りました・・・
そんな予感がしてたんですよねー.
たいした傷ではないのですが,親指なだけに色々動作がしづらいです.
早く直らないかな.
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

