2012年11月の記事一覧

--/--


年に一度

カテゴリ:その他

11/26

今日は年に一度の誕生日でしたー.
先日のカメラは誕生日プレゼントに両親からもらったもの.
大切にしよう☆
カメラを手にした次の日に写真とったりして,今日は何か美味しい物食べるぞーと楽しみにしていた26日ですが・・・みごとに風邪引きました(T_T)

しかも,数年に一度しか出ないまさかの38度越え.
いつもは何かと行事に重なるから,珍しく予定が無くゆっくりできると思ったのに.
薬飲んで楽になったけど,どうして急に?
思い当たることが無いなぁ.
たまには休めという神様からかのプレゼント??
それとも日頃の行いが悪いから??
どっちにしても木曜から出張なので早く治さねば!


今日の一枚

カテゴリ:写真

11/24

今日は携帯で撮ったので低画質
SN3T0020.jpg
宝物がまた一つ増えました!
(バックの楽器は,そういえば楽器の写真無かったなぁと思って・・・)
新しい相棒はCanon EOS M.
今持ってる一眼(Canon)のレンズも装着できる優れもの.
ニヤニヤが止まりません(笑)
今日はもう暗かったので明日からこれ持ってウロウロするのが楽しみ☆


お勉強もしますよ・・・
念のため.

enigma

カテゴリ:その他

11/17

謎だなぁと思ったらふと「enigma」という言葉が浮かんだのでタイトルにしてみました.
懐かしいなー.演奏したことはないけど,フィル時代に選曲会議に登場したことがあったような・・・
その時に初めてenigmaが謎という意味だと知った私.
だいたい謎って英語でどう表現するんだっけと考えてみたら,使ったことありませんでした.
科学論文で「○○は謎だ」なんて書かないですもんね(笑)

で,本題.
コインランドリーにいって乾燥機に洗濯物を放り込んできました.
価格は「今なら12分100円!」(普段は10分100円).
この今はすでに数年は続いてます・・・
いつも300円を投入,つまり36分.
今日も36分.
前回は32分.

おかしい.
残り時間が表示されるのですが,100円入れたら12分,もう一枚入れたら24分,もう一枚いれて36分の表示が出るのか普通.
でも前回は12分,22分(この時点で頭に?マーク),32分.
初回しか100円12分になってない!!
前回はそういう仕組みかと頭をかしげながら納得したのですが,今日行ってみたら36分ではないですか!?

謎.

情報量

カテゴリ:その他

11/12

島原の情報はあまりネットにない.
一方,都市部や有名観光地の情報はネットにたくさんある(ありすぎる).
ネットで情報が少ないと文句を言うし,多くても文句を言う私ってワガママだなー.

要するにいつもは情報がなくて困っているのに,今回は情報が多くて?欲しい情報を見つけられなくて?困っているのです.
今月末は北陸へ出張の予定なのですが,今やそれ(=出張での遠出)しか楽しみのない私はどうしても美味しい魚を食べ美味しい日本酒を飲みたいのです(笑)
そこで宿選びをしているのですが,なかなか絞りきれない・・・
温泉を選べば(多分)日本酒を諦めざるを得なく,日本酒を選べば温泉は諦める.
どっちも捨てがたい!!
そしてお値段.

ネットで探すのに疲れたので久しぶりにるるぶさん(本)の力を借りてみました.
雑誌に載せるなら有名だし失敗はないだろうと.
そうしたら,観光中心だからいまいちピント外れ.残念.

くだらないこと(出張とも研究とも関係ないこと)で時間が過ぎてゆくのでした.

今日の一枚

カテゴリ:写真

11/11

IMG_3686_2.jpg

最近写真に凝っているのですが,前より上手く撮れなくなりました.
考えすぎかなぁ?

今日の一枚は,珍しく凛々しいいりこ.
散歩に連れて行ってあげようとしてるのに,向こうが気になって見てるだけなんですが・・・
その視線の先にあるのは,いつもおやつをくれ,面倒を見てくれる先生の姿.

食べられないカメラを構えて呼びかける私なんて無視なのです(笑)

育てること

カテゴリ:その他

11/07

あっという間に11月.
暑い~とぐたっとしていたのも嘘のように涼しく(寒く?)なってきました.
夜外に出てひんやりした空気に触れると,早く刺すような寒さにならないかなぁとウキウキします(笑)
冬大好き!


さて,別に今日感じたわけではなく日頃から思うことですが・・・
人を育てるのって本当に難しい.
育てられる側にも育てる(はずの)側にもなるわけですが,例えば1から10まで全部手取足取り面倒を見るのが良い場合があれば,それが逆に本人のためにならない場合もあると思うのです.
それも相手や状況によって様々.
これが正解というのは存在しないのです.
あくまで私の持論ですが.

そう思うと,あそこまで言って良かったのかなーとか,逆に手をさしのべた方が良かったのかなーとか後から不安になることも.
育てられる側としては周りの皆さんは時には崖から突き落とし,時には優しく手を差し伸べ,と私としてはありがたいなぁと思うばかりです.
ちゃんとこの環境に感謝して,それを還元していけたらいいな.
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

