2013年01月の記事一覧

--/--


01/20

今日の晩ご飯はぶりの照り焼き.
最近良い被写体がないので撮ってみました.
IMG_3993_1.jpg
盛りつけは適当・・・
室内での食べ物撮影って難しい.

~覚え書き~
照り焼きのたれは,
水:みりん:醤油:砂糖=3:3:1.5:1
だったはず.
漬けておくのではなく,軽く焼いてから絡めて煮詰めること.

蒸し器

カテゴリ:グルメ

01/19

蒸し器を買いました(オーソドックスな2段タイプ).
でも蒸し器が欲しかったのではなく,IH対応の大きなお鍋が欲しかっただけ.
近くのスーパーで探したらそれしかなくて売り場でぶつぶつ言いながら悩んで結局購入.
なので蒸し器はオマケ機能です.

オマケとはいえ,せっかくあるなら使ってみたい.
そんなわけで今夜は蒸し鍋みたいにしてみました.
油使わないし,野菜たっぷりでヘルシー!
今までは普通のお鍋で酒蒸しとかは作ってたけど,蒸し器って便利!
焦げないから!(笑)
プリンも作れるし,お芋も蒸せるし・・・なんて便利なものなんだ.
しばらくはまりそうです.

そしてここまで書いてふと考えた.
蒸し器の下の鍋って,もしかして普通は鍋として使わないもの?
まぁ使えるならいっか.

成人式

カテゴリ:その他

01/14

世間は3連休.
いつも通り学生に休みなし.
厳密には観測の準備に追われて研究は中断中・・・締め切り迫ってるのにー(T T)
週明けには恒例の霧島です.

さて,成人の日ですね.
実は成人式にいい思い出が無くて,成人の日を迎える度に当時を思い出します.
本当はおめでたい日なんですけどね.

ここからは昔話.
あれは?年前.
どうしても進学したい研究室があって浪人という道を選んだ私.
頭も良く無い,意志も弱い私は合格を勝ち取るために謀大手予備校に通っていました.
忘れもしない,成人式当日は直前講習の「センター生物」.
講習を取るか成人式か少し迷ったけど,当時は受かることに必死だった上に賑やかなイベントにも興味無かったし,振り袖にも関心が無かったので,結局講習を受けました.
携帯に友達から「どこにいるの?一緒に写真撮ろう」というような内容のメールがあったことを未だに忘れられません.
メールしてくれたのが嬉しかったけど,行けなかったことをちょっと後悔したんだよなぁ.
振り袖だけは用意されていたので,着て写真だけは撮れと言われ数年後に大学の卒業式で着ました.
振り袖って成人式で着るから,友達と一緒に写真撮るからいいんだと思い知らされました.
本来の成人式の意図とは違うかもしれないけど,私の中で成人式は昔の友達と再会したりして楽しそうだなぁという想像の世界で終わっています.
講習の成果なのか無事に志望大に合格し,現在に至るわけですが,あの時本当に受講する必要があったのかと考えてしまいます.
勉強より大切なことってあるんですよね.
あの決断が間違っていたとは思わないけど・・・正直行きたかったなーって.
ま,要するに羨ましいだけです(笑)

今年も新成人にとって良い思い出の一つとなりますように.

初吹き

カテゴリ:音楽

01/12

2013年初吹き.
楽器吹かなきゃ-と思いつつ時間がなかったけど,本日やっと時間がとれました.
いや,本当は楽器吹いてる場合ではないのです・・・
でもストレス溜まってたし,昨日の夢で楽器吹く夢見たし,とある友人に刺激を受けたし,もうこれは吹くしかないでしょうと.
ダメダメ具合は変わらないけど,去年最後に吹いたよりはましかも.
吹かない間に聞いたクラシックがいいイメトレになったかな?

音楽はいい.
走り回るわけではないけど,本気で吹いたあとはやりきった感がある!
あー広いホールで思いっきり吹きたいなぁ.

限界寸前

カテゴリ:その他

01/10

そろそろ色々と限界寸前な気がする.

人間,他人のことを完全に理解するなんて無理だし,
自分だってまだまだな部分は多いけど,
人の気持ちを,周りのこと考えようと努力することはできるはずだと思ってた.

そうじゃないのかなぁ.
自分さえ良ければそれでいいのかなぁ.
私が周りに期待しすぎなのかなぁ.

自分から変わらなければ何も変わらないのは分かっているけど,自己中心的なものに合わせるのってちょっと違う気がすると思いつつ,でも結局私が頑固なだけなのかもしれない.


そんなことを考えてて,ふとオケに入って良かったと思った.
オケって一人だけ指揮に合って演奏しても意味がない.
周りを聞いて,合わせて音楽を大勢で一緒に作る.
32分の1秒でさえも共有するんだからKYなんてもってのほか.
指揮がいないアンサンブルなんて空気読みまくり(笑)
当時は分かっててもなかなか実践できなかったけど,今考えるとそういう環境で過ごせて良かったなぁと思う.


はぁ~・・・
まぁ私にも我慢が必要なんだろう.
時には我慢だって大事.
でもどこまで我慢すればいいんだろうか・・・


寝れないから論文でも読もっと.

01/05

2013年になりました.
今年もよろしくお願いします.

さて年末年始の覚え書き.(長いかも)

・12月28日
帰省&夜は家族で食事会.

・12月29日~1月1日
北海道は富良野に行ってました.
IMG_3904_1.jpg
今年は雪は多いものの天気が良くなく・・・なんと30日夜には北海道なのに雨.
しかも30日の日中は吹雪.31日もほぼ一日吹雪.
これまでサングラスでしのいでいた私もさすがにゴーグルを調達しました.
う~ん,最近のゴーグルがこんなに快適だったとは.(眼鏡をかけなければの話ですが)
これで今後は吹雪でも問題無し!!
スクールに入ったり,ぶつぶつ独り言を言いながら滑りまくった結果,見事に筋肉痛と一緒に帰ることになりました(笑)
今回は本当に体力の無さを痛感.脚力を付けなきゃ!

・1月2日
弟夫婦とマリカー他ゲーム&日本酒.
昼前から夜までダラダラと食べたり飲んだりしながら過ごしました.
これぞお正月!
義妹には気を遣わせちゃったかなぁ.でも楽しかった!
いつも暖かく迎えてくれる弟夫婦には感謝です.

・1月3日
ちょろっとお買い物.
ウロウロしたけど,結局買ったのは製菓材料.
大量に仕入れたので(持ち帰れず郵送・・・)今年もお菓子作ります!
あ~,実家の近くにこんなお店があるなんて幸せ~.

・1月4日
仕事も溜まってるし,早く戻りたかったので朝から移動開始.
それでも島原に着くのは夕方なんですよねー.
途中博多でお買い物.
でも面倒くさくなって,見て回る予定の半分で終了.
いつもこんな感じになる気がする.
本当は大人のおもちゃ屋(=電器屋)にも行きたかったんだけど・・・

そんなわけで現在に至ります.
久しぶりに我が家に帰ってきたのに,そんなに空けてた気がしない.
もう5年も住んでるもんなー.


あ,最後に今年の目標を.
・部屋をこまめに片付ける
・小さな努力を重ねる
これでいこう!
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

