2013年02月の記事一覧

--/--


時間が足りない

カテゴリ:学校

02/28

もう2月が終わってしまいます.
他の月より日が少ないとはいえ,早かったなー.

2月も締め切りだったり,出張だったりでドタバタしてました.
本当に時間が足りない.
忙しい偉人はよく「時間はつくるものだ」と言いますが,難しいんだなこれが.
優先するべきことから片付けないといけないのはわかってる.
でも優先するべきことが必ずしもその時一番やりたいことじゃないんだよなぁ.
もちろんやりたいことだけやって生きていくわけにはいなかいけど.

今日は「やることやってる?やってないでしょ!?」って言われた気がしてちょっと凹みました.
正論だから余計に.
そう,何もやってないじゃん.
少なくとも他人から「できてる」って思われることをしてない.
他人の評価を気にするのが良いことではないとしても,他人から見ると私は「なにもしてない人・できない人」になっている.
それでも自分で胸を張って「これをやった」と言える物があれば問題無い.
でもそれがない・・・

どうしたものか.
時間作ってやるしかないよね.

カテゴリ:学校

02/10

やっぱりブラックボックスは生に合わない.
もちろん先人達の偉大な功績をすべて把握して理解することは無理だけど・・・
(あ、研究の話です)
最低でも自分の関わることはちゃんと理解してないと気持ち悪い.
そもそも分かってないと問題点も見えてこないし,議論できないから先にも進めない.

これまで締め切りとか大人の事情で疎かになっていたので逃げるのを辞めて向き合ってみた.
それこそ分からない時は高校の教科書の様な本から.
数学も物理も得意じゃない(嫌いではないけど)のだからそれも仕方無い.
分からない時はわかりやすい本を求め,(本の一部だけど)読みあさった.
この冬でいったい何冊の本を購入しただろう・・・
しかも同じ分野の本が数冊ずつ・・・

でも読んだおかげでやっと今頃になって少しずつ,本当に少しずつだけど分かることが出てきた.
その反面,こんな簡単なことが分かってなかったのかと恥ずかしくなり,先生が呆れてたのにも納得した.
本を読んでも研究成果としては何も変わってないのが痛いところだけど,それでも何かがわかるようになるのは楽しい.
基礎勉強は続けるとして後は結果を出すこと.締め切りまであと数日・・・

それにしても専門書は高い!
旅費支援より書籍購入支援が欲しい今日この頃.

蒸しプリン

カテゴリ:グルメ

02/03

オーブンを使わずに蒸し器で作ったから「蒸しプリン」.
~覚え書き~
カラメルソース
・砂糖70g
・水大さじ4
※飴状に固まった時は水をくわえて溶かす
プリン
・牛乳500ml
・全卵4個
・砂糖70g
・バニラエッセンス(今回は入れ忘れた・・・)
※蒸し時間は12分程度(今回はちょっと蒸しすぎた・・・)
IMG_3999_1.jpg


気づいたら2月.
今日は節分でした.
このところ食べ物ブログみたいになってる!!
出かけないからネタが無いんですよねー.
ご飯だけはほぼ毎日作ってるから,自然と食べ物ブログに・・・
締め切り終わったら体を動かすことも考えようかな.
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

