2013年03月の記事一覧

--/--


東京にて

カテゴリ:その他

03/29

ちょっと用事があって東京に行ってきました.
心優しいお友達が泊めてくれました.
今回は出張ではなく旅費も出なかったので大助かり.ありがとう!!!

用事があったのは中日だけ.
なので前後でちょこっと観光&音楽活動をしてきました.
IMG_4041_1.jpg
東京は何回も行くけれど,そういえば観光らしい観光はしたことなかったかも.
天気が悪い中,桜見て,動物見て,食べて飲んで,ゲームして,楽器吹いて・・・
休日をフルに使いました.

もうちょっと居たかったなぁと思いつつお別れ.
最後,飛行機に乗り遅れるかもというハプニング付きで東京の旅が終了.
東京という都市はあまり得意ではないけど,昔と変わらず接してくれる友達がいるからまた行こうと思えます.

遊んでくれた友へ
また楽器吹こうね♪
それから次回は必ず小籠包食べる!(笑)



帰ってきたら,山盛りの仕事?課題?が待ってました.

楽器の修理

カテゴリ:音楽

03/21

しばらく楽器屋に持って行っていなかった楽器をオーバーホールに出したのが,1月末.
人気なのか,いつも修理待ちの楽器がたくさんあってちょっと時間のかかる楽器屋さん.
だから「1ヶ月くらいかかると思います」と言われても想定内.
しかももう少しかかるだろうとは思っていたのですが・・・

3月になっても連絡が無いから問い合わせたらもう少しかかりますとのこと.
ただ3月中には終わるか尋ねたらそんなにはかかりませんという内容の返事だったのに.

あれ?
そろそろ出してから2ヶ月経ちますけど・・・
ちょっと使う用事あったんだけどなぁ.
やっぱり間に合わないかなぁ.
旧相棒を連れて行くしかないか.

今日の一枚

カテゴリ:写真

03/14

IMG_4021_1.jpg
春ですね.
あ~やだやだ,この生暖かさ.早く次の冬来ないかな~.

久しぶりにお散歩に出かけて,綺麗な花をバックにパチリとしたかったのですが,この表情.
座らせて,待たせて,カメラ構えてってしてたら大あくび.
お待たせしてすいません・・・
ちょっとの間だけでも座っててくれるだけでたいしたものです.
いりこさん,被写体ありがとうございました.
でもこっち向いて欲しかったなぁ.

合格!!

カテゴリ:スキー

03/08

やっと,本当にやっと,スキー検定(SAJ)2級に合格しました.
IMG_4012_2.jpg
ここまで長かった.
そもそも,スキーをする両親にゲレンデに連れていかれ,そり遊びをしていたのが始まり.
それから足のサイズに合うブーツが見つかってスキーを始め,最初はただの遊び.
検定なんて知らなかったし興味もなかったのに,中学校に入って気になり出し,取ろうと目指し始めたのが高校に入ってから.
大学入って雪の積もらない地域に移動し遠のいていたけど,念願かなって受験とあいなりました.
検定の方式が変わって取りやすくなったなんて言われているけど,それでも十分嬉しい.
事前にスクールに入って,ダメなところも苦手なところもすごくよくわかるようになって,満点じゃないし,両手を挙げて喜べるわけではないけど,なんか感無量って感じです.
次は1級.
その前にはとてつもない壁が立ちはだかってますが・・・負けるもんか.
何年経ってもいつか取ってやる!
それにしてもレッスンのインストラクターの滑りが超上手かった.あれはこれまで見た中で一番上手い.
あんな風になりたいなぁ.

で,ホテルまでの帰り道.
別のホテル前でバスを待っていたら,タバコを吸いに出てきたおじさんが話しかけてきました.
レッスンで滑ってたでしょ?見たよ.上手だね.目標は?って.
今日なんとか2級に合格したばかりなんですよって答えたら,あれなら十分2級は合格だよ,1級だってすぐだよって.
合格はしたものの改善点もあり喜んでいいのか複雑だったので,たとえお世辞だったとしても,すごく嬉しい一言でした.
そして,別れ際に「がんばってね」って.
とても幸せな気持ちになれました.

一人旅ってこういう人との出会いがいい.
よし,またお金貯めて一人スキー合宿するぞー.

英語

カテゴリ:その他

03/07

時間が足りないと言いつつ,ちょっと息抜きの春休みを勝手に取得しました.
矛盾.
「いや,自分で時間を作ったんだ」なんてとても言えない(苦笑)
まぁでも今しか出来なかったことだから.

どこで何をしてるかは後々気が向けば書くとして,とりあえず飛行機に乗ったわけです.
※国内です
それでとある空港に着いたわけです.
ちょっと用事があって郵便局に寄ったら,後から来た外国人旅行者が,
「Can you speak English?」(確かこんな感じ)で局員さん(女性2名)に質問.
二人ともNo・・・
それでもその旅行者は荷物を海外へ送りたかったらしく,できるだけ単語や簡単な会話でやりとりしてました.
でも局員さんはあんまり理解してなくて・・・
すごく「May I help you?」的なことを言おうか迷ったのですが・・・言えなかった.
そもそも海外への荷物の送り方を知っているわけではないし,英語は苦手で手伝うと言ってもその責任を取れるか自信がなくて.
私もたっぷり時間があったわけではないというのもあったし.
でも横からちらっと聞いてて言ってることは何となくわかったから,手助けしてあげればよかったのかもしれない.
自分の英語力うんぬんよりも助けてあげればよかったなぁ.
ただinformation deskとかいけばかなり英会話の堪能なお姉さんがいるのも事実.
英語嫌いどうこうよりコミュニケーションをとる手段として,もっと力をつけなきゃと思いました.
そもそも何人であろうと知らない人になかなか話しかけられない性格ではありますが・・・

それにしても,一応国際線もそなえた空港なんだから,1人くらい英語ができる人が局員にいてもいいのでは?
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

