2013年08月の記事一覧

--/--


今日の一枚

カテゴリ:写真

08/27

IMG_4435_1.jpg
今夜は花火大会.
研究室の屋上は誰にも邪魔されない専用スポット.
写真撮影好きな教員とともに梯子でよじ登り,三脚を立てて撮影.
街灯が邪魔だったり,木が邪魔だったり,花火の大きさがまちまちではみ出したり(笑)
たくさん撮ったうちの一枚.
ピント・明るさ・シャッター速度と試行錯誤で難しかった(>_<)
良さそうな写真は来年の8月のカレンダーの写真にしようかな.

itunesと私

カテゴリ:その他

08/27

前からちょっと気になっているCM曲があって,それが別の番組でたまたま流れてたのを聴いてどうしても欲しくなった私.
itunes sotreで検索したらアルバムの中の1曲として売っていました.

クラシックに分類されるのか,ポップスに分類されるのかわからないけど,ドコモのCMでおなじみの「kagemusha」です.
あーゆー音の並び好き.
世間ではイケメンと言われてるらしいですが,映像が無くても音楽が格好いい!

で,めでたく見つけたので購入しようとしたらitunesにサインインできない.
現在3台のPCが同時稼働中でitunesも入っているのですが,そのうちサインインできるのは旧ノートPCの1台だけ・・・
デスクトップPCもサインインした状態だったのに,購入できないし,ログアウトさえできない始末(最終的にログアウトはできたけどサインインできなくなったorz)
結局旧ノートPCで買ったけど,今度は他のパソコンで認証ができないから,購入したPCでしか聴けない.
たぶんipodにはそのパソコンから入れられると思うけど.
ipodで聴けるならいいじゃんと言われそうですが,私は普段使いのPCでも聴きたい!
さんざんgoogleやappleのサポートで調べたけど未だ解決せず.
いったい私が何をしたっていうんだー.

08/16

私の短い夏休みが終わりました(笑)

別のところにはちょこっと書いたけど,久々にお盆に実家へ帰省してきました.
その旅行記.
IMG_4588_1.jpg
(めかりPAにて)
今回は車で帰省.しかも深夜割りを利用するために夜間移動.

1日目:午前0時を回って到着&墓参り
途中福岡に寄り道.
PCの画面に貼るシートを買うのに,ちゃんと大きさを店員に確認したのに開けてみたらサイズが合わなかった(怒)
だから念を押して聞いたじゃん!
墓参りの日のお昼は「山賊弁当」.山口(岩国方面?)の人ならわかるはず.
美味しかった~.

2日目:弟のお家でゲーム三昧
弟夫婦の新居に突入!
そしてゲームに明け暮れ(笑),晩ご飯はオススメだというお好み焼き屋へ.
いわゆる昔からの広島風とは少し違ったけど,やっぱり帰ったらお好み焼きは食べないとね.
周辺では人気店らしく1時間近く待ちました.
私的にはお皿で出してくれるのが嬉しい(もちろん鉄板&ヘラもあります).
邪道とか言われそうだけど・・・猫舌だから仕方ないんです.美味しく食べられればいいんです.

3日目:買い物
お土産と製菓材料を調達.
今回は車なので気兼ねなく購入.
前回は砂糖とか重い物を買って結局送りました(笑)
夜は回転寿司.
これもお盆だからか人が多くて待ち時間約1時間.
お盆に外食するもんじゃないなぁ.

4日目:明け方出発
1時間睡眠で2時過ぎに起床して出発!
結局,睡魔に勝てず途中のSAで寝たのでこっちに戻ってきたのはお昼頃.

とりわけ活動するでも無く,ゴロゴロするでも無く,夏休みを過ごしました.
そして帰ってきたらすぐ通常業務.
あーもっと夏らしいことしたい.
BBQとか花火とか・・・

new PC

カテゴリ:その他

08/11

新しいPCが届きました.
今年中には解決しなければならなかったXP問題.
PCを変えると設定等々でまともに使えるようになるまで時間がかかるし,
年度の終わりに近づくほどそんな余裕はなくなるし,
最近ノートPCの調子が悪くなるし,
D論で忙しい時にPCトラブルが起きると非常に困るし,
少々待ったところで劇的にスペックが良いものが発売されるわけでもないみたいだし,
・・・
などなどの理由によりこの時期の購入になりました.
なかなかのお値段でしたが(涙)その分大切に,しっかり研究に生かしていかねば!

それにしても今回Windows 8 & SSDにしてみたのですが,なんと快適なことか.
まだ余計なソフトが入っていないのもあってか一瞬で起動できる!!
隣にならぶ旧相棒の起動の遅いこと,遅いこと.

そういえば旧相棒の時も起動の速さに感動した気がする.
それがいまや・・・
何か変なソフト入れすぎなのかなぁ.

8月6日と9日

カテゴリ:その他

08/09

ちょっとだけ真面目な日記.
タイトルを見て何のことかわかる人がどれくらいいるのだろうか.

今日は出張で移動中なので黙祷は難しそうだが,6日にはテレビの前で黙祷をした.
広島で生まれ育った私には当たり前のように平和学習があり,6日には朝からずっと式典の様子がテレビで流れ,それが普通なのだと思っていた.
でも大人になって外に出てそれが当たり前ではないことを知った.
別に興味が無い人や知らない人を批判するつもりはない.
私だって他の日本各地であった出来事を全て知っているわけでもないし,学習したからと言って全て覚えているわけでもない.
小さい頃から触れてきたからか思い入れは強い気がするが,親戚や知り合いに被爆された方がいるわけではないので,悪い言い方をすれば他人事.私には想像することしかできない.

私が好きな歌に「広島の空」という歌がある.
いつもは歌詞に興味がないのにこの歌は歌詞に惹かれる.
「もううらんでいないと彼女はいった」・・・この歌詞に衝撃を受けたのを今でも覚えている.
昔は普通に聴いているだけだったのに,いつからか聴くと涙が出そうになる.
そして聴いたあと必ず青空を見上げて,あの日もこんな空だったのだろうかと思いにふける.

近況その2

カテゴリ:学校

08/08

落ち込む.
凹む.

でも諦めない.

自分で納得できてないのに他人に説明,説得できるはずがない.
まずはちゃんと自分で納得できるように.
もう一度初心に返って頑張ろう.

「今更」とか「そんなことも知らないの」みたいなことを言われること多々だけど,何事をやるにも遅すぎるなんてことはない.
今からやればいいだけなんだから.

近況

カテゴリ:学校

08/01

どうしよう,どうしよう・・・
こればっかりが口癖になっている今日この頃.
毎度毎度の締め切りまであと1週間になってしまった.
「出さない」選択肢があるわけでもなく,焦りばかりがつのる.
やろうとしてることはあるのだけれど,締め切りまでに文章にできるまで進められるかが問題.
世の研究者はどうやって研究課題を見つけてるのー!?
私が細かいことばかりこだわりすぎなのかな.
突き詰めるべきところ突き詰めて,でも全体としての話は進んでいないといけなくて・・・
そのバランスと時間の使い方が難しい.
やっと最近この専門分野に足を踏み入れることができたかもって思えて,やっと自分の研究と向き合えるかもって思えたけど(今さら・・・),成果を出すにはのんびりやってる時間もなく・・・

そういえば,
・論文執筆
・今の研究
・次にやる研究の準備
この3つを同時に進めなければいけないってありがたい言葉を頂いたことがあった.

どうすればそんな研究者になれるのか.
新しい一歩の踏み出し方がわからなくて悩み中.

偉い研究者でも思いついたアイデアの10個中1個でも成功すれば良い方だと言うし,私にはトライ&エラーのトライの絶対数が少ないのかもしれない.
失敗したからと言って何があるわけでもないし,思い切って大失敗する経験が必要なのかも.
ただそれには時間が必要.
あー時間が欲しい.
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

