--/--


- Comments

  • Name:ひで子
  • 私にとっても、8月6日=原爆の日。
    決して忘れてはいけない事だと思います。
    今、こうして平和に暮らせている事に感謝しないといけないなぁ。。。と思います。
  • 2006/08/06 14:15 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/150-b0f33e52

8月6日

カテゴリ:その他

08/06

8月6日午前8時15分

何の事か分かる人が日本にはどれくらいいるのでしょうか。
そう考える時、私は日本の将来そして世界の将来が不安になります。

1945年8月6日午前8時15分。原子爆弾が広島に投下されました。
小学生のころから平和学習をやっていた私にとっては知っていて当然のこと。しかし残念なことに現在はそうでないようです。詳細は知りませんが平和学習をあまり行わない県もあるとか。広島の小学生でさえ日時を言える児童は半数だそうです。
同じ過ちを犯さないためにも過去を学ぶことには意味があります。また平和は世界全体で考えてこそ意味があります。一部の人間だけでつくれるものではありません。
学力低下などよりもっと危惧すべき問題があるのではないでしょうか。

今朝、8時15分。黙祷をしました。
「安らかにに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」
原爆慰霊碑の碑文です。
非常に重みのある言葉だと思います。
平和、命について日本が、世界がもっと考えていく必要があります。

8月6日。
それは広島で育ったものとして、教育者を志すものとして深く考えさせられる日です。
この場では書ききれない程の思いがこみ上げてきます。

1 Comments

  • Name:ひで子
  • 私にとっても、8月6日=原爆の日。
    決して忘れてはいけない事だと思います。
    今、こうして平和に暮らせている事に感謝しないといけないなぁ。。。と思います。
  • 2006/08/06 14:15 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/150-b0f33e52

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

