--/--


- Comments

  • Name:kai@マインスイーパー
  • 実習おつかれ~。
    とんでもなく疲れたけど、無事に終わってくれて良きかな良きかな。

    とはいえ、今思い返してみても
    船酔いv-108→酒盛りv-275→浜口優v-229→酒盛りv-275→ウニ虐殺v-259
    しか思い出せない俺は、一体何をしに行ってきたんだか・・・。

    まぁ、これではれて夏休みに突入なわけで、良いお盆をお過ごしくだされ。
    くれぐれもレポート期限は忘れないようにな。v-190
    んじゃ、また2ヵ月後。(紅葉饅頭喰いてぇ)
  • 2006/08/10 01:47 | URL   [ 編集 ]
  • Name:オープンカフェ
  • 津屋崎には学祭企画(サークルみたいなもんかな)の旅行で何回か行ったけど、3年連続でクラゲに刺されるという悪夢が...!!

    朝っぱらから「ハトと少年」(ラピュタでパズーが吹いてた曲)吹いてみんなを起こしたり。
    あそこは夜空がきれいなんよね
    星がめっちゃ見える!!
  • 2006/08/10 03:50 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/152-c0523414

臨海実習

カテゴリ:学校

08/10

8月7日から3日間津屋崎に行って来ました。学科の臨海実習です。干潟や海底の水深や底質の変化と生息生物の観察といったところでしょうか。冷房がない環境で暑くて暑くて疲れました。
1日目は船に乗って海底の底質&生物採取。船に弱い人には過酷な揺れでしたが、私は酔い止めを飲んでいたのと慣れとで平気でした。昨年の夏は5日間も船上で生活しましたから。底引き網もしました。採取できた生物はナメクジウオ、ヤドカリ、小さなタコなど。
2日目は干潟の海水&生物採取。4地点で行いましたが、最初の2地点はまさに泥。足ははまるし靴や服は泥だらけ。あとの2地点は砂浜と岩礁で綺麗な水に入れました。干潟ではカブトガニや巻貝。砂浜ではハゼやヤドカリ。岩礁ではウニ、アメフラシ、メリベ、フグ、カニなど。ちなみにハゼは素手で、フグは虫取り網のような魚取りの網で私が捕まえました。ウニもたくさん捕まえました。クラスメイトには「どこでも生きていけるね」って言われるしまつ。生き物は好きな方なのでついつい張り切って追いかけました。でも普通に誰でも取れる気がするのですが・・・。
3日目はまとめと片付け。
実習に協力してくれた生物たちには元の生息地に帰ってもらいました。
驚くほどたくさんの生物たちが暮らしています。福岡にもこのような自然があることに驚きました。
いつまでも守っていかなければなりません。

2 Comments

  • Name:kai@マインスイーパー
  • 実習おつかれ~。
    とんでもなく疲れたけど、無事に終わってくれて良きかな良きかな。

    とはいえ、今思い返してみても
    船酔いv-108→酒盛りv-275→浜口優v-229→酒盛りv-275→ウニ虐殺v-259
    しか思い出せない俺は、一体何をしに行ってきたんだか・・・。

    まぁ、これではれて夏休みに突入なわけで、良いお盆をお過ごしくだされ。
    くれぐれもレポート期限は忘れないようにな。v-190
    んじゃ、また2ヵ月後。(紅葉饅頭喰いてぇ)
  • 2006/08/10 01:47 | URL   [ 編集 ]
  • Name:オープンカフェ
  • 津屋崎には学祭企画(サークルみたいなもんかな)の旅行で何回か行ったけど、3年連続でクラゲに刺されるという悪夢が...!!

    朝っぱらから「ハトと少年」(ラピュタでパズーが吹いてた曲)吹いてみんなを起こしたり。
    あそこは夜空がきれいなんよね
    星がめっちゃ見える!!
  • 2006/08/10 03:50 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/152-c0523414

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

