--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/166-35e47f42

リガチャー

カテゴリ:音楽

09/11

新しいリガチャーを購入しました。

※リガチャーとは・・・クラリネットを吹くときにリードを固定するものです。金属メッキが多いですが、紐や皮のものもあります。

今のが少し調子悪かったので新調です。
やっぱり新しい物はいいですね。気分も一新☆ブラームスの2nd練もして「楽器を吹いた」という感じがします。やはり何事も準備が大切。道具がないと何もできませんよね。

さて、リガチャーを選ぶ時は試奏します。種類によって全く違うのです。今日は10個ぐらい吹かせてもらいましたが、前よりも1つ1つの違いが分かるようになった気がしました。成長した証ならいいのですが・・・。
吹いたのはゴールド、シルバー、ピンクゴールド、銅、その他です。これまではピンクゴールドを吹いていました。色々吹いて分かりましたがメッキごとに音の感じに特徴のようなものがあり、私の好みはゴールドのようです。前回はピンクゴールドに惹かれて(以前からの憧れのリガチャーでした)買いましたが、今回は吹きやすさや音色・発音で選びました。しっかりと音に耳を傾けて選べた気がします。選択肢の1つだった物が品切れで試奏できなかったのが残念ですが。

ところでこの試奏、お店の中でします。特別に防音室もないのでまさにお店のど真ん中。お店の中に私の音が・・・。上手ければ問題ないのですが、こんな音は他人に聞かせられません。しかも試奏は何を吹いていいのか困ります。
新しい物を選ぶのは楽しいですが、いつも憂鬱になる試奏です。

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/166-35e47f42

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

