--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/179-ab29d9d8

芸術の秋

カテゴリ:その他

09/28

レッスンに行って来ました。
まだまだ努力が足りないということで・・・頑張ります。
久しぶりに怒られました。練習しなきゃっ!!
気持ちも切り替えられたので良しとします。


そして本題。
今回は芸術といっても音楽ではありません。
なんと美術館に行って来ました。
絵にあまり興味のない私としては珍しいことです。しかも1人で。
たまには静かな美術館を1人でまわるのもなかなかいいなぁと思いました。優雅なお昼のひと時を過ごした感じです。
目当ては常設展示ではなく、特別展示の「ポンペイの栄光と悲劇」というもの。
ポンペイと聞いただけで興味津々。何故ならこのポンペイというのはヴェズヴィオ山の噴火による災害で埋没した町なのです。
そう、火山!
実際には出土した美術品が主な展示なので直接には火山に関係ありませんが、災害に関してポンペイには前から興味があったので見てきました。町の人が逃げる時に持ち出した金や銀の装飾品がたくさんありました。
驚いたのは金。噴火が起こったのは西暦79年。今から1900年以上も前です。出土した物を磨いたとしても綺麗に保存されているなんてさすが金だと思いました。エメラルドや柘榴石もありました。説明文を見ながら柘榴石はガーネットで・・・なんてついつい考えてしまいます。悲しき(?)地惑の性。

1人で美術館・博物館巡りにはまりそうです。

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/179-ab29d9d8

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

