--/--


- Comments

  • Name:neko
  • フィールドではありがちなことよね。

    最近になって知ったけど、フィールドではいろいろ予想外のことが多い。大学の研究で許可とってるのに不審者扱いされて警察呼ばれたこともあるらしいし(笑)
  • 2006/10/22 00:39 | URL   [ 編集 ]
  • Name:まなてぃー
  • >neko
    確かに一般人から見たら不審者だよねぇ。
    立ち入り禁止なのに入ってたり、何か採取してたり・・・。
    でも、触らないでって書いてあるんだから触るなー!!って思う。許可とってあるのに。
  • 2006/10/22 22:33 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/190-59991c48

盗まれた!?

カテゴリ:学校

10/21

金曜日は講義を休んで観測点の保守の見学に行って来ました。
サボったわけではありません。
これも演習の一貫です。
保守とはデータを回収したりバッテリーを交換したりします。
福岡県内の観測点(福岡県西方沖地震の余震観測)には行ったことがなかったので見学ということになりました。

1つ目は春日キャンパスのあたり。
建物の横だったので簡単に交換完了。
2つ目は少し登った山の上。
ここは今回で終了ということで回収でした。
車道脇の山の中。1年以上も置いていたので草が絡まってて取るのに一苦労。しかも、トゲのあるツル状の植物が指に刺さって・・・。軍手は必需品です。今回は完全に忘れていました。次回は忘れないように!
3つ目はダムの近く。
車から降りて歩くこと数分。道の突き当たりでした。
ここも舗装された道沿いなので比較的楽でした。前回調子が悪かったということで新しい機器と交換しました。
4つ目は小高い丘の駐車場の横・・・って、あれ?無い!?
非常事態発生。そうです。石膏の設置跡だけ残して、地震計もその他の機器も一式が無かったのです。
植木の剪定がされていたので業者がゴミと思って持っていたかも知れないということでした。盗まれたのかは分かりませんが、とりあえず警察に被害届けを出すことに。

部活の都合でここまでしか参加できませんでした。
話によると無くなった場合戻ってくる可能性はあまり無いようです。
機器の金額的喪失はもちろん大きいですが、私としてはデータの方が気になります。
その日時のその場所でのデータは二度と取ることができないのに!!
たとえ重要な内容ではなかったとしても、研究者としてデータは大切だと思います。
きちんと観測中だとか触らないでとか書いてあるはずなんですけど。

どこかで観測中という張り紙を見つけたら絶対に触らないでくださいね。

2 Comments

  • Name:neko
  • フィールドではありがちなことよね。

    最近になって知ったけど、フィールドではいろいろ予想外のことが多い。大学の研究で許可とってるのに不審者扱いされて警察呼ばれたこともあるらしいし(笑)
  • 2006/10/22 00:39 | URL   [ 編集 ]
  • Name:まなてぃー
  • >neko
    確かに一般人から見たら不審者だよねぇ。
    立ち入り禁止なのに入ってたり、何か採取してたり・・・。
    でも、触らないでって書いてあるんだから触るなー!!って思う。許可とってあるのに。
  • 2006/10/22 22:33 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/190-59991c48

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

