--/--


- Comments

  • Name:まなてぃー
  • どうやらヴァイオリンの開放弦でのGが196Hzらしいです。
    でも、楽器の音は純音ではなくいくつもの周波数の成分(倍音)をもっているらしいです。人の耳には196Hzの音が聞こえるのだとか・・・。
    結局鳩にはどう聞こえるのだろう?

    色々調べて勉強になりました。
    音色は倍音で決まるんだとか。
    音響系の勉強してる人はこんなこともやってるのかなぁ?
    音楽するなら知ってた方がいいかもと思いました。
    私はフィーリングタイプではないので・・・。
  • 2006/12/11 01:03 | URL 
  • Name:きゃ
  • ものすごく勉強になりました!!
    昨日ずっと(鳩に)見られながら吹いてたけど、納得です。
    物理やってもなかなかそこまではやらないですもんね・・・。
    私も今度いろいろ調べてみます♪
    ってかフンの量がありえないですよね・・・汗"
  • 2006/12/11 23:54 | URL 
  • Name:まなてぃー
  • >きゃさん
    物理やってても波ってあんまりしないもんね。しかも音に関しては特に。
    波には波動関数という嫌な言葉が・・・・。

    糞も溜まってきてるよねぇ~。
    鳩について調べてたら病気とかもあったよ。
    何か乾燥した糞によって引き起こされうる病気があるらしい。しかもその菌を肺に吸い込むとダメみたい。
    現代にもある病気なのかよくわからなかったけど、近くで吹くのはやめた方がいいかもね。楽器吹くともろに肺に吸い込んじゃうから。
  • 2006/12/12 01:51 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/218-1e2d9abe

カテゴリ:その他

12/11

私の部活の練習場所は六本松の共用施設。
主に回廊(建物の中ですがほぼ外)です。
そこに数日前から1匹の鳩が居座っています。

ちょっとした出っ張りに乗っています。
寝ているようなので恐らく寝床に選んだのでしょうが、何故そこ?
実際、寝るには最低の場所です。
フィルの人が毎日のように楽器を演奏しているのですから。
うるさくて寝れるはずがないっ!
と、友達と話していて実は鳩は人と聞こえる領域(可聴域)が違うのではという話になりました。
近くで吹いていてもほとんど反応しないので。

気になったのでネットで調べてみました。
今のところさえずる鳥が500Hz~6kHzというのしか見つかっていません。
ちなみに人は20Hz~20kHzらしいです。

楽器の音がだいたい何Hzかわからないので調べてみます。
でも、鳥類は聴覚も良いらしいし楽器の音もちゃんと聞こえているでしょう。
あの回廊で寝れるなんて・・・。
どんなに疲れていても私には無理です。

3 Comments

  • Name:まなてぃー
  • どうやらヴァイオリンの開放弦でのGが196Hzらしいです。
    でも、楽器の音は純音ではなくいくつもの周波数の成分(倍音)をもっているらしいです。人の耳には196Hzの音が聞こえるのだとか・・・。
    結局鳩にはどう聞こえるのだろう?

    色々調べて勉強になりました。
    音色は倍音で決まるんだとか。
    音響系の勉強してる人はこんなこともやってるのかなぁ?
    音楽するなら知ってた方がいいかもと思いました。
    私はフィーリングタイプではないので・・・。
  • 2006/12/11 01:03 | URL 
  • Name:きゃ
  • ものすごく勉強になりました!!
    昨日ずっと(鳩に)見られながら吹いてたけど、納得です。
    物理やってもなかなかそこまではやらないですもんね・・・。
    私も今度いろいろ調べてみます♪
    ってかフンの量がありえないですよね・・・汗"
  • 2006/12/11 23:54 | URL 
  • Name:まなてぃー
  • >きゃさん
    物理やってても波ってあんまりしないもんね。しかも音に関しては特に。
    波には波動関数という嫌な言葉が・・・・。

    糞も溜まってきてるよねぇ~。
    鳩について調べてたら病気とかもあったよ。
    何か乾燥した糞によって引き起こされうる病気があるらしい。しかもその菌を肺に吸い込むとダメみたい。
    現代にもある病気なのかよくわからなかったけど、近くで吹くのはやめた方がいいかもね。楽器吹くともろに肺に吸い込んじゃうから。
  • 2006/12/12 01:51 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/218-1e2d9abe

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

