--/--


- Comments

  • Name:mariko
  • 語らなければ何が違うのか、見えてこないんじゃないかな。テレビ、どんなトピックだったんだろ?学校は教師と子どもだけの聖域ではなくなってて、「開かれた学校」ってちょっと日本じゃ流行してるよね。かといって親が学校に不満を投げつける一方的な攻撃にならないためにも、もっと親が自分の子どものことだけ身勝手に考えるだけじゃなくてほかの子どもとの関係、自分も子どもも社会の中の一人としているんだって認識して考えていくためにもメディアは利用されていいと思う。周りが見えなくて自分の子しか見えてない親がいるのが原因の一つになってるのでは?

    レポートがんばってね~
  • 2007/01/25 14:17 | URL 
  • Name:まなてぃー
  • >mariko
    さすが教育学部。私はなかなかそこまで深く考えられないなぁ。
    なんかメディアの方向性が気に食わないというか・・・。メディアって主観がいっぱい入ってるからね。なんとなく主観って嫌い。見てて自分で考える人はいいけど、単に流される人も多いと思うから。
    自分の周りの子供も見るって大切だよね。社会全体で育てていかないと。昔は近所や地域で育てるって感じだったみたいだし。今や下手によその子に注意したら何を言われることか・・・。周りの子もだけど、自分の子供すら見えてない親もいるし。
    あ~、育てるってなんて難しいんだろう。

    長くなってごめん。レポートも頑張ります(+_+)

    そうそう、絵葉書ありがとう。私も送ろうと思ってるよ。もう少し待ってて~。
  • 2007/01/25 23:47 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/238-b7465cdd

教育問題

カテゴリ:その他

01/24

今日はレポート、明日は試験と頭の中は教育だらけです。

そんな中、テレビのニュースでも教育問題をやっていました。
教育について考えるだけで頭が痛い。
なんかメディアも社会も極端に反応しすぎな気がします。
もちろんいじめなど重要な問題は山積みですが、何かが違うと思ってしまうのは私だけでしょうか。

今の教育がそんなに悪いのか?
学校だけが悪いのか?
教師だけが悪いのか?

もっと根本的なところに問題があるのでは?
子供は社会や大人の鏡だというのが私の考えです。

メディアもそんなに教育の事を考えるならテレビの放送内容とかゲームとか子供の目に触れることに気をくばればいいのに。
最近の世の中を見ているとそっちの方が問題有りのように思えるのですが。

教育って正解がないだけに難しい。

2 Comments

  • Name:mariko
  • 語らなければ何が違うのか、見えてこないんじゃないかな。テレビ、どんなトピックだったんだろ?学校は教師と子どもだけの聖域ではなくなってて、「開かれた学校」ってちょっと日本じゃ流行してるよね。かといって親が学校に不満を投げつける一方的な攻撃にならないためにも、もっと親が自分の子どものことだけ身勝手に考えるだけじゃなくてほかの子どもとの関係、自分も子どもも社会の中の一人としているんだって認識して考えていくためにもメディアは利用されていいと思う。周りが見えなくて自分の子しか見えてない親がいるのが原因の一つになってるのでは?

    レポートがんばってね~
  • 2007/01/25 14:17 | URL 
  • Name:まなてぃー
  • >mariko
    さすが教育学部。私はなかなかそこまで深く考えられないなぁ。
    なんかメディアの方向性が気に食わないというか・・・。メディアって主観がいっぱい入ってるからね。なんとなく主観って嫌い。見てて自分で考える人はいいけど、単に流される人も多いと思うから。
    自分の周りの子供も見るって大切だよね。社会全体で育てていかないと。昔は近所や地域で育てるって感じだったみたいだし。今や下手によその子に注意したら何を言われることか・・・。周りの子もだけど、自分の子供すら見えてない親もいるし。
    あ~、育てるってなんて難しいんだろう。

    長くなってごめん。レポートも頑張ります(+_+)

    そうそう、絵葉書ありがとう。私も送ろうと思ってるよ。もう少し待ってて~。
  • 2007/01/25 23:47 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/238-b7465cdd

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

