--/--


- Comments

  • Name:チャーリー
  • 桜島だー!!懐かしい!
    写真見てちょと嬉しくなりました(笑)

    桜島って,一般人にとっては灰降るし何もないからつまらんけど,研究する人にとっては魅力的な島なんやねー.

    研究がんばれー!!
  • 2007/07/30 11:51 | URL 
  • Name:まなてぃ~
  • >チャーリー
    地元の人にとっては噴火するし、灰降るし確かにあまり良い存在じゃないよねぇ。
    研究者にとっては宝の山(?)なのかも。
    火山好きな私は見るだけで研究するぞーっていう気にさせられるよ。ま、私の研究対象とはちょっと違うけど・・・。

    お土産には定番、さつま揚げとかるかんを買ったんだ。さすがに焼酎は重いからやめたけどね。
  • 2007/07/30 22:57 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/314-c5d382dc

暑い

カテゴリ:学校

07/30

行って来ました、桜島。
鹿児島は36度という猛暑。
そんな陽の照る中の露頭観察。
暑いなんてものではありません。
ほどんどが車での移動だったのでまだましでしたが。

私以外のメンバーは火成岩・変成岩・堆積岩といった岩石に詳しい人々。
話についていけませんでした。
ついていく気が無かったという方が正しいかも。
露頭を見るのは嫌いじゃないですが、それ以上の興味が無いのであれこれ議論をするのはちょっと・・・。
やっぱり堆積岩には興味無いことを再認識しました。
私の対象は岩石や地層ではないなぁ~と。

何よりも良かったのは京大の桜島火山観測所を見学できたこと。
こんな機会でもないと一般人はなかなか見学できないですからね。
ラッキー!!!
煤書きのデータも見れたし大満足。
九大の観測センターより立派な建物でした。
さすが京大!?
あれこれ質問したり、自分の研究を説明したり出来るようにもっと勉強しないと。

確か数年後には桜島で合同観測があると聞いているので、参加できるといいなぁ。

070728_1245~0001.jpg

2 Comments

  • Name:チャーリー
  • 桜島だー!!懐かしい!
    写真見てちょと嬉しくなりました(笑)

    桜島って,一般人にとっては灰降るし何もないからつまらんけど,研究する人にとっては魅力的な島なんやねー.

    研究がんばれー!!
  • 2007/07/30 11:51 | URL 
  • Name:まなてぃ~
  • >チャーリー
    地元の人にとっては噴火するし、灰降るし確かにあまり良い存在じゃないよねぇ。
    研究者にとっては宝の山(?)なのかも。
    火山好きな私は見るだけで研究するぞーっていう気にさせられるよ。ま、私の研究対象とはちょっと違うけど・・・。

    お土産には定番、さつま揚げとかるかんを買ったんだ。さすがに焼酎は重いからやめたけどね。
  • 2007/07/30 22:57 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/314-c5d382dc

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

