--/--


- Comments

  • Name:kaya
  • 奇遇やね。ついこの間うちの研究室にもイギリス人が来たけど、なーんもしゃべれんかったよ。自分の無能さにびっくりした。笑
    やけん、TOEIC勉強中です。院出る頃にはバカ話を英語で言えるのが目標です。
  • 2008/04/08 01:18 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/407-2dd6f84d

国際交流

カテゴリ:学校

04/07

今日はJICAの研修生の方々がsevoの見学に来られました。
毎年この時期に島原に来られるそうです。

海外の若手研究者の方々なのでもちろん英語。
私は直接は関わらなかったので特に何もしていませんが、先生や先輩は研究やセンター内の説明。
いつかはあんな風に説明できるようにならないといけないんだなぁ。
できるようになりたいなぁ。

で、夜は懇親会(食事会)。
特に用事も無かったので(論文があるのですが・・・)参加しました。
魚料理の定食が4種類×5食程用意してあって、外国の方々に先に選んでもらいました。
そしたら意外!!
寿司が人気。
同じテーブルだったペルーと中国からの研修生は食べたことはないけどチャレンジ。
おいしいって言ってました。
自分の国の料理がおいしいと言ってもらえるとちょっと嬉しい。
それからペルーからの研修生は飲み物でカルピスにチャレンジ。
外国にはカルピスって無いんですね。
外国語ボランティアの方も説明に困ってました。
結局、Please challenge! ってことに。
彼は気に入ってました。

1テーブル6人で、私のテーブルは先生、研修生2人、外国語ボランティア、市役所職員という構成。
私を除いてみんな英語が喋れます。
日本人同士でさえ初めての人となかなか会話できないのに、ましてや英語でなんて・・・
予想通り黙々と話を聞く側。
生まれつきの性格なので仕方ない。
恥ずかしいのも無いわけではありませんが、それよりも話題が見つからない。
いったい何を話せばいいのやら。
次々に話題が出てくる人が羨ましいです。

その私のテーブルは4人も日本人がいましたが、日本人同士の会話まで英語。
ひ~。
でも、昨年のCOV5(=国際学会)のおかげで聞き取りもだいぶ慣れました。
今日は70%は理解できたかな。
まだまだですが、以前に比べたら進歩です。
聞くだけなら会話について行けました。
まぁ、母国語が英語で無い人ばかりですからね。

国際交流したいけど、勇気が足りない。
そして何よりも英語力。


国際交流と英語の論文で英語まみれの1日でした。

1 Comments

  • Name:kaya
  • 奇遇やね。ついこの間うちの研究室にもイギリス人が来たけど、なーんもしゃべれんかったよ。自分の無能さにびっくりした。笑
    やけん、TOEIC勉強中です。院出る頃にはバカ話を英語で言えるのが目標です。
  • 2008/04/08 01:18 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/407-2dd6f84d

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

