--/--


- Comments

  • Name:aya
  • その気持ち、すっごくよくわかるよ。うちは結局妥協して自分の志望とは違う大学に入ったけど、やっぱり入る前は情熱で満ち溢れていたし、大学で動物のことを学べるだけでワクワクしたよ。でも、大学に入って見たくないとこが見えたりいろんな矛盾にぶち当たることが積もりに積もって、しまいには大学を辞めたいとまで思うようになってしまったよ・・・。まなてぃの言うように、うちも心底自分にがっかりしたよ。動物に夢中なことは誰にも負けないっていうくらいだったのに、動物と関係ない職についてもいいな、って思ってしまったり。大学生活に色々後悔はあるけど、一度立ち止まってみていろんな矛盾に悩むことも自分には必要だったのかなって思ってる。今は自分の考えを整理したいっていうのもあって、大学入学当時とは違う“動物観”を研究することにしたんよ。なんかつらつら書いてしまったけど、大学入学っていう目標は達成したんだから、今度は自分のやりたい分野を思いっきりやるのみじゃん!まなてぃは色々参加してサークルも頑張って、やることやってるんだから、気をはらずに、マイペースでやっていけばいいと思うよ。寝坊は問題だけどね(笑)
  • 2005/11/18 19:22 | URL 
  • Name:まなてぃー
  • ごめん。前に書いてたコメントは出戸さんのことと混ざってて間違えてた。

    やりたいことをやるのは本当に難しいね。好きなら上手くいくかと言えばそうでもなかったりするし。
    コメントいろいろありがとう。なんか綾と話すといろいろ考えることができてうれしいよ。私の周りの人はまだそこまで考えてない人も多いし。
    私は止まっちゃうと動き出せないタイプな気がするから、とりあえず前をみて走り続けてみるよ。人生って思いどうりにいかなかったり、楽しいことばかりじゃないことは分かってるつもりだけど、好きなことしてるはずなのに悩みも多いね(^_^;)

    綾こそ寒いだろうから風邪ひかないようにねv-238
  • 2005/11/20 21:47 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/45-6dbc9fd8

11/11

ふと、箱崎のキャンパスを歩きながら思いました。
今の大学に入るまで「いつかここを学生として歩いていたい」と何回も思ったことを。受験に行く度に強く願っていたことです。
現在、この願いは叶い学生として歩いていますが、あのころのような強い思いは忘れてしまっていました。合格さえすればなんでも(辛いことも)するとまで思い必死に勉強しました。学生となった今その誓いが果たされているかといえば、全く果たされていません。確かに意志を持ち続けるのは難しいですが、私の持っていた意志はそんなにすぐに忘れられるようなものではなかったはずです。
あのころの強い思いを持ち続けることができていないことに気付き、そんな自分にがっかりしました。
最近は寝坊などで遅刻・欠席することもしばしばあり、本当にたるんでいます。
もう少し将来について真剣に考え、勉強に取り組んでいきたいと思います。そのためにも初心を思い出してみます。

自分に喝を入れるために書いてみました。

2 Comments

  • Name:aya
  • その気持ち、すっごくよくわかるよ。うちは結局妥協して自分の志望とは違う大学に入ったけど、やっぱり入る前は情熱で満ち溢れていたし、大学で動物のことを学べるだけでワクワクしたよ。でも、大学に入って見たくないとこが見えたりいろんな矛盾にぶち当たることが積もりに積もって、しまいには大学を辞めたいとまで思うようになってしまったよ・・・。まなてぃの言うように、うちも心底自分にがっかりしたよ。動物に夢中なことは誰にも負けないっていうくらいだったのに、動物と関係ない職についてもいいな、って思ってしまったり。大学生活に色々後悔はあるけど、一度立ち止まってみていろんな矛盾に悩むことも自分には必要だったのかなって思ってる。今は自分の考えを整理したいっていうのもあって、大学入学当時とは違う“動物観”を研究することにしたんよ。なんかつらつら書いてしまったけど、大学入学っていう目標は達成したんだから、今度は自分のやりたい分野を思いっきりやるのみじゃん!まなてぃは色々参加してサークルも頑張って、やることやってるんだから、気をはらずに、マイペースでやっていけばいいと思うよ。寝坊は問題だけどね(笑)
  • 2005/11/18 19:22 | URL 
  • Name:まなてぃー
  • ごめん。前に書いてたコメントは出戸さんのことと混ざってて間違えてた。

    やりたいことをやるのは本当に難しいね。好きなら上手くいくかと言えばそうでもなかったりするし。
    コメントいろいろありがとう。なんか綾と話すといろいろ考えることができてうれしいよ。私の周りの人はまだそこまで考えてない人も多いし。
    私は止まっちゃうと動き出せないタイプな気がするから、とりあえず前をみて走り続けてみるよ。人生って思いどうりにいかなかったり、楽しいことばかりじゃないことは分かってるつもりだけど、好きなことしてるはずなのに悩みも多いね(^_^;)

    綾こそ寒いだろうから風邪ひかないようにねv-238
  • 2005/11/20 21:47 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/45-6dbc9fd8

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

