--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/455-d84235fb

08/01

観測点の保守作業から帰還しました。
のんびりゆったり2泊3日の旅。
出張でこんな贅沢してもいーのかなぁという日程でした。

1日目
伊丹経由で仙台へ。
東北大学に寄って機材を受け取りさっそく保守に出発。
徹夜明けの観測はキツイ・・・
地震計のデータを回収して作業終了。
とてもスムーズに進んだので余った時間でちょっぴり観光。
鉱山跡地の(さびれた)テーマパークに行きました。
前半の鉱山ゾーンはそれなりに教育的な物だったのに、後半は怪しい雰囲気に。
「ホソキュリアン」という謎の生命体まで登場する始末。
scienceをやっている人間としてあれはちょっと・・・
興味がある人は行ってみてください。

夜のお宿は温泉旅館。
気持よくお風呂につかって就寝。
あまりの眠たさにお風呂で寝そうになりました。

2日目
中日は断層調査。
地表に出ている断層を見に行きました。
山が崩れたダムとか橋が落ちた道路とかテレビに出ているような場所にも行きました。
そしてSさんのお宅。
昔、岩手で観測をしていた時に庭に地震計を置かせてもらったお家だそうです。
近くを通ったのでご挨拶に行きました。
観測をしていても地元の住民と話す機会はなかなかないので非常に良い経験になりました。
scienceとは直接関係なくても、防災の面では実際に被災された方とお話するのは勉強になります。

2日目のお宿は山の中。
ここも一応温泉です。
東北に来て驚いたのは気温です。
夜なんて冷房は全く必要ありません。
こんなところに住みたい!!
2日目も疲れ果てて早く寝ました。

3日目
GPSのデータ回収。
二つの小学校にお邪魔しました。
データ回収の後は東北大学へ。
ここでいつもと違う道を通り山形経由で仙台に戻りました。
初山形県!!
今回の保守作業で岩手・宮城・秋田・山形の4県を制覇しました。
県境だから距離は近いんですけどね。

東北大学に戻ると出発まで時間があったのでオープンキャンパスに行ってみました。
もうすぐ九大のがあるから視察です。
規模も活気も九大とは比べ物にならない!
負けないように頑張らないとなー。

毎回東北大を見て思うのは「大学だ」ってことです。
雰囲気が、広さが大学という感じを漂わせています。
それに比べ九大は本当に大学?って感じ。
他のものは良く見えるだけなのかなぁ。


とまぁ、そんなこんなで3日間が終わりました。
ついでに7月も終わりました・・・

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/455-d84235fb

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

