--/--


- Comments

  • Name:Junko♪
  • 私もまさにそれ、迷いました!!
    でもさ、まなてぃーは、博士をとるなんてすごいね!
    あたしは修士で、「向いてないかも」って思っちゃったよ。
    かもっていうか、向いてないんだけどね。笑
    理系でも、研究職は就職難なんだね~!!
    あたしもまだ宙ぶらりん、がんばろうね☆
  • 2008/08/11 00:40 | URL 
  • Name:まなてぃー
  • >じゅんちゃん
    卒論が危なかったのに、博士なんて取れるか分からないけどね。
    夢は大きくってことで。
    向いてないかもって常に思うけど、向いてなくてもやりたいから仕方ないかな(笑)

    じゅんちゃんって修士なの?
    日記からとっくに就職してるんだと思ってたよ。

    お互い頑張ろう!!
  • 2008/08/20 15:04 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/458-a2f2efb6

将来

カテゴリ:学校

08/10

将来自分は何をしたいのだろう?
漠然と研究職につけたらいいなぁ~なんて思っていましたが、本当にそれでいいのか。
そして研究職って具体的に何なのか?

身の回りに就職する人や就活する人がいて自分の将来が見えなくて悩んでみました。
このまま行くと、研究員になるわけですが、その先は真っ暗です。
若いうちは研究員でも不満はありません。
でも、現実を考えると一生研究員をやるのは無理です。
ではその先は?
助教??
今や研究員も助教も余っている時代。
そう簡単になれるわけがありません。
そもそも大学の職員はポストが空かないと募集がない・・・
う~ん、どこかの研究所に就職or一般企業に就職が現実なのかな。

そんなことを考えていると大学院生の先は真っ暗なんだなぁと再認識しました。
高卒・大卒が一番採用されるって聞くし。

いつかは自分で稼がなければならない。
そんな日が来るのか不安です。
研究をやめる気は全くないので両親に甘えて、何としても博士をとりますが、その先はどうしようかなぁ~・・・

2 Comments

  • Name:Junko♪
  • 私もまさにそれ、迷いました!!
    でもさ、まなてぃーは、博士をとるなんてすごいね!
    あたしは修士で、「向いてないかも」って思っちゃったよ。
    かもっていうか、向いてないんだけどね。笑
    理系でも、研究職は就職難なんだね~!!
    あたしもまだ宙ぶらりん、がんばろうね☆
  • 2008/08/11 00:40 | URL 
  • Name:まなてぃー
  • >じゅんちゃん
    卒論が危なかったのに、博士なんて取れるか分からないけどね。
    夢は大きくってことで。
    向いてないかもって常に思うけど、向いてなくてもやりたいから仕方ないかな(笑)

    じゅんちゃんって修士なの?
    日記からとっくに就職してるんだと思ってたよ。

    お互い頑張ろう!!
  • 2008/08/20 15:04 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/458-a2f2efb6

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

