--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/535-8db2e5b6

反エコな流れ

カテゴリ:音楽

10/24

久し振りにリードを買いに行きました。
オケとかアンサンブルの本番まであと1ヶ月。
いつもはネット通販ですが、送料とか考えるとネットもそんなに安くないし、近所の楽器店に行きました。

クラリネット吹きにしかわかりませんが、最近のリードは1本づつビニール包装です。
そのビニールの中ではさらにリードがプラスチックケースに入ってます。
それがひと箱に10本入ってます。
箱もビニール包装されてます。

どれだけ過剰包装なん!?

少し前までは1本づつのビニール包装はありませんでした。
こうなったのは、輸送中(海外からの輸入なので)の湿度変化を防ぐためらしいです。
別に前よりいいリードが増えたわけでもないし、箱は大きくなって邪魔だし。
何よりいちいち包装を開けるのがめんどくさい!!
どう考えても地球にやさしくないし。

これって誰か得してるのかなぁ?
プロの人から言わせれば実は前よりリードの状態がいいのか?

世界中(とりあえずは日本)のクラリネット吹きにアンケートをとってみたい今日この頃です。

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/535-8db2e5b6

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。