--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/548-540bda00

from Tsukuba

カテゴリ:学校

11/26

つくばに来て3日目。

今日から国際学会です。
セッションはもちろん英語。

午前中は興味が無かったのでその辺をブラブラして、午後はお勉強。

相変わらず英語の内容が理解できませんが、我慢は出来るようになりました。
それだけでも進歩なのかなぁ?
それから日常会話程度なら何とか分かるようになってきました。
しゃべれないけど・・・

先輩が留学生なので、紹介してもらって知り合いも増えました。
でも、英語。
実際は相手は日本語がわかるみたいなので日本語で話してます・・・
数人集まると英会話になるので、集中力maxで聞きとってます。
気が抜けない。

せっかく知り合い増えたし、いい機会なので英会話頑張ります!

それにしても留学生の人は積極的です。
初対面の人にも気軽に声掛けるし、楽しく会話してるし。
日本語でも初対面の人と上手く接することができない私には信じられない光景です。
もっと積極的になれるといいのですが・・・
きっと相手には私の第一印象は良くないんだろうな。
はぁ~。
楽しいですが、初めての人と接することが多いと疲れます。



もう一つ重大な出来事が。
私の外部の指導教官が決まりました。
年二回、学会で会って研究報告をしなければなりません。
忙しいのに引き受けていただきありがたいのと同時にかなりのプレッシャー。
責任重大です。

学会に来てモチベーションが上がるとともに悩みも増えました。

研究者としてやっていけるのか。
私は何がやりたいのか。
考えれば考えるほど分からなくなってきました。

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/548-540bda00

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

