--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/604-98987d02

04/04

観測&勉強に追われて首が回らなくなってきた今日この頃。
皆様、いかがお過ごしですか?

昨日、OBS(海底地震計)の組み立てを手伝いました。
地震計そのものを作るわけではなくて、必要なものをガラス球に入れる作業です。
普通に作業すれば何の問題も無いはず。
なのに、2年というブランクのせいかあちこち負傷。

今朝起きたらあちこちが筋肉痛なのは置いておくとして、作業中に両手を負傷。
一つは知らないうちに豆が出来て、豆が出来てるのを知っていながら無意識のうちに使って潰れる事件。
二つ目は何か痛いな~なんて思ってたら皮がむけちゃってた事件。
そして今とっても困ってるのが、ゴムを親指でグイグイ押してたら爪と皮膚の間が切れちゃった事件。
力を入れすぎたらしいです。
力を入れすぎると爪は剥げるということを学びました・・・
意外とか弱いな~。

で、何が困るってまず対処できないこと。
絆創膏も張りようがない。
よって自然治癒力に期待しつつ放置です。
むき出しだから手を洗うとしみるし、当たると痛いし。
仕方ないから親指を使わないように生活してますが、こんなにも親指が重要だとは思いませんでした。
まず、片手で携帯が開けられない。
携帯操作が片手でできない。
車のエンジンをかけるときキーを親指以外で回す。
物をつかむ時は親指以外でつかむ。
書いてると簡単に見えるかもしれませんが、実際はかなり不便です。
しかも無意識に使って「痛っ」ってなることもしょっちゅう。
嘘だと思うならやってみてください(笑)

そんなわけで親指の偉大さを実感してます。
ちなみに、パソコンにはほとんど支障が無いことも判明しました。
パソコンって便利だ。

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/604-98987d02

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

