--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/675-6368f888

12/27

土曜日.
K大のI先生のセミナーがありました.
我がセンターの客員教授といことで、遠いところわざわざ来て下さったのです.
午後から3時間ちょっとのセミナー.

実は事前に「質問しないと単位は無し」というお達しがあって、みんな緊張気味.
質問を強制されると集中して聞くのだと思いますが、私にとっては逆効果.
何を知りたい、何が面白い等の興味より、何か質問しなきゃっていうズレた聞き方をしてしまいます.
たまにはそういうのも必要だとは思いますが.
興味を持てば疑問に思うことだって出てくるし、その場で質問しなくても後からとか、後日何かの拍子に疑問が出てくることだってあるわけです.
逆に人によってはたまたま興味を持てないことかもしれません.
もちろん、1人の質問が周りの人にとって勉強になるのは事実です.
でも、やっぱり「質問しなきゃ」と思いながら聞くのって違うなーと.

私はあまり単位に興味が無いので、今回は自分の中で疑問を整理しながら聞くようにしました.
単位をとるために大学にいるわけではありませんから.
そんなことが目的じゃないし.
まー、結局質問したわけですが・・・

セミナーの内容は非常に興味のある分野だったので勉強になりました.
内容はさておき、地球科学は色々な相互作用があるので、幅広い知識・興味が必要だということを改めて感じました.
人生まだまだ数十年は研究できるのだから、色々なことをやりたいと思います.
まずは自分の今の研究・・・



そして、セミナー後.
I先生を囲んでお食事会という名の飲み会(笑)
そう、2夜連続の飲み会なのです.
お酒を控えるわけもなく、しっかり飲んできました.
先生方との飲み会は研究以外のことも聞けるのが良いところです!

2次会はカラオケ!!
先生4,研究員1,学生3.
なんと豪華なメンバー.
しかも驚くべきことにこの宴は3時まで続きました.
歌い続けた時間、なんと驚愕の5時間!!!
ちなみに、歌が途切れることは1度たりともありませんでした.
次のカラオケまでに新しい歌練習しとかなきゃな~.


濃い2日間があっという間に終わり、今日からはまた勉強モードです.
みっちり遊んだので前よりは集中できそうかなぁ.

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/675-6368f888

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

