--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/715-8874dac6

パソコンたち

カテゴリ:学校

07/10

研究室で与えられたパソコンの初期化を実行しています.

かれこれ3年半弱使用したモバイルノートパソコンはもう限界.
もともとスペックが高くない上に色々入っているので起動が遅い遅い・・・
すでにメインは別マシンなので、データを整理して初期化することにしました.

が、これが以外と道のりが長く・・・

バックアップソフトなんて高級な物はないので、全て手動でコピー.
landiskにコピーしてたのですが、他の作業と並行なので机の上がパソコンだらけ.
同時に3台稼働してました・・・
欲張ってコピーしたら丸1日でも半分もコピー出来ない→めんどうになって諦め
って、圧縮してコピーすれば良かったことに後で気づきました.
(まぁ2年以上使ってないから必要ないはずですが)
やっと初期化作業にこぎ着けたのにHDDがフォーマット出来ない罠・・・
それも無事解決し、なんとかOSのインストールが終わりました.
あとはドライバとアプリケーションだけ.
必要ソフトのインストールが一番面倒なんだろうなぁ.
これで作業が早くなるといいのだけれど.

ただ、現在パソコンが4台(ノート3台+デスクトップ1台)あるのでどう使い分けようか悩み中.
windowsマシンが4台もあってもねー(特にノート)
といっても、linuxを入れて計算に使えるほどのスペックは無い・・・
デスクトップ+最新ノートは研究用として、後は観測用とお家でネット用とか?
台数あっても機能がないと使いようが無いですね.
困った、困った.

とりあえずはお家で眠っているノートも初期化しなきゃ.
データのコピーが面倒くさいなー.

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/715-8874dac6

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

