--/--


- Comments

  • Name:かや
  • うわーお、うらやましい。しっかり色々みてきんさいね!
  • 2011/06/30 01:13 | URL 
  • Name:まなてぃ
  • >かや
    できるだけ日本でできないことしようとは思うけど,ついついサボりたくなっちゃうね.
    さっそくセブンに行ってしまったし(笑)
    マックだけは使わず乗り切るぞ-!
  • 2011/06/30 10:16 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/807-0a4db707

melbourne旅行記1

カテゴリ:学校

06/29

只今、メルボルンのホテルです.
学会参加のためオーストラリアにやってきました.

シンガポールで乗り継ぎ,福岡を出発すること24時間弱.
何とかホテルのチェックインまで終わりました.

韓国に一度行ったことはあるものの,日本語が通じない海外に来るのは初めてです.
しかも一人で.
(指導教官や知り合いは来ていますが,バラバラに向かいました)

最初の難関は飛行機.
福岡-シンガポールは日本人CAも乗っていますが,私の列の担当は別の人.
CAに話しかけられる度にオロオロしてました.
シンガポール空港ではinformationを見ているとスタッフにMay I help you? と聞かれ,またソワソワ.
でもすごく丁寧に説明してもらって英語の苦手な私でも問題なく理解できました.
さすが評判のシンガポール空港!
さらに空港では人生初,英語で買い物.
片言で何とか購入に成功.

空港からホテルへは師匠に面倒を見てもらい乗り合いタクシーのようなものに乗って移動.
一人だったら早口すぎてほとんど聞き取れませんでした.
ありがたや.

朝は現地時間の6時頃着いたのですが,朝早くにも関わらずホテルにチェックインできました.
ホテルのフロントもゆっくり丁寧に話してくれて何とか一人でチェックイン完了.
一方,勇気を振り絞って訪ねた駅の窓口では撃沈・・・一応理解はできましたが.
しかも,無愛想だし只でさえコンプレックスのある私にとっては大ダメージ.
笑顔かそうじゃないかでこんなにも印象が違うんだなぁと実感しました.
やっぱり接客業って笑顔が大切ですね.

晩ご飯は師匠と知り合いの先生と一緒に.
一人の私を心配して誘って下さいました.
いきなり一人でレストランに行く勇気は無かったので本当に感謝です.
これで明日からは一人でもチャレンジできそうです.
そのお店でも店員さんはすごく笑顔で親切でした.
それだけでも快適に過ごせました.

そしてコンビニ(セブン)に行って現在に至ります.
コンビニといっても日本のような大きなものではなく,お菓子と飲み物とサンドイッチがある程度.
それにしてもメルボルンの物価は高いです.
ペットボトルのジュースなんて日本の倍はします.
レストランもカフェのようなスタイルでしたが,一食が20$前後.
これは滞在中の食費がかさむな~.

何もかもが初体験で戸惑ってばかりですが,10日も滞在するので帰るころには一人で色々出来るようになっていたいなぁと思います.

とりあえずは発表の準備をせねば!


2 Comments

  • Name:かや
  • うわーお、うらやましい。しっかり色々みてきんさいね!
  • 2011/06/30 01:13 | URL 
  • Name:まなてぃ
  • >かや
    できるだけ日本でできないことしようとは思うけど,ついついサボりたくなっちゃうね.
    さっそくセブンに行ってしまったし(笑)
    マックだけは使わず乗り切るぞ-!
  • 2011/06/30 10:16 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/807-0a4db707

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

