--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/817-cffe174f

寒天

カテゴリ:グルメ

07/19

ここ数日「寒天」にはまってます.

土曜日には抹茶寒天を作って白玉あんみつを作りました.
いつもは手抜きで黒蜜を用意しないのですが,今回は奮発.
まるで京都の甘味処のよう・・・とまではいきませんが,その辺のお店には負けません.
我ながら上手くできたかな~.

今日は蜂蜜レモン寒天&ヨーグルト寒天.
こう暑いとさっぱり涼しくなりたいので考案しました.
ヨーグルトは上手く固まったものの,蜂蜜レモンが柔らかすぎて・・・
分量と製法を要検討です.
味はまあまあなので明日のおやつかな.

いろいろ試しに作ってみるのは実験みたいで面白いです.
そうだ,夏のキッチン火山実験で使えないか考えてみよっと.

寒天はヘルシーだし,すぐ固まるからオススメです.
これまでゼラチン愛用してましたが,出来上がりの速さに驚いてます.
しかも柔らかくも作れるし(失敗から学びました(笑))

次回はほうじ茶で寒天を作ってまたまたあんみつにする予定.
綺麗に盛りつけられたら写真載せようかな.

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/817-cffe174f

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

