--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/841-d3d965b2

音楽と騒音

カテゴリ:音楽

10/18

私の勝手な音楽観.


(ある曲を演奏したときにそれが)
「音楽か騒音(ノイズ)かは受け手によって決まる」


全く違うって思う人もいるだろうし,同意する人もいると思います.
が,私は音(楽)についてこう感じるのです.

プロから見たら技術的に未熟でもそれを聞いて感動することもある.
逆に技術的には完璧でも聞きたくないと感じる演奏もある.
自分では精一杯演奏したつもりでも,聞く人が騒音だと感じればそれは音楽では無いのです.

私がそう感じるだけで,別に正解でも何でもないのですが,ただ音を出すだけ並べるだけが音楽じゃないと思うんだけどな~.
演奏者なら自分の出した音に責任を持つ!
みたいなことをフィル時代に考えた気がする.
自己満足ではなく,聴く人に何かしらの感情を与えられるそんな演奏ができるようになりたいものです.

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/841-d3d965b2

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

