--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/887-a35e5574

訃報

カテゴリ:音楽

05/09

感謝の気持ちを忘れたくないのでここに書いておくことにします.


突然,10年以上連絡をとっていなかった友達から中学時代の部活の恩師の訃報が届きました.

私の中学時代と言えば,クラスに居たのは授業中のみというくらい部活三昧の日々でした.
つい先日も恩師について旧友と「今どうしてるんだろうね?」と話したばかりでした.
当時生意気だった私は先生を困らせ,よく反抗していました.
でも高校・大学と進んで振り返ってみると,私の音楽人生(というほどたいしたものではないけれど)に大きな影響を与えたのはその先生でした.
音程というものを最初に教えられた合奏は今でもはっきりと覚えています.
先生が顧問になっていなければ,きっと音楽において今の私はいません.
高校卒業後にもう一度会いたいと思っていたのに,その後どこに勤務か知らず,かといって探すこともせず,いつか会えれば程度に思っていました.
こんなことなら,ちゃんと探して感謝の気持ちを伝えればよかった.
高校でも吹奏楽を続けたこと,大学ではオケで頑張ったこと,今でも楽器を続けてること,今の私の音・・・聴いてもらいたかった.
今なら先生からの評価を素直に受け入れることができたのに.
一部員のことなんて覚えてないかもしれないけど,覚えていたとしても生意気な学生だと思われていただろうなぁ.
何よりも,反抗しただけで感謝の気持ちを伝えられなかったことが残念です.


先生,私に音楽の基礎を教えて頂きありがとうございました.
心からご冥福をお祈り致します.


0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/887-a35e5574

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

