--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/908-e4de3592

07/17

2種類のオレンジゼリーを作ってみました.
今回はブラッドオレンジとマンダリンオレンジで,どちらもジュースを使用.
これでとりあえず作りたかったものは作ったので,本業を頑張ります.
ジュースとゼラチンの割合はもう少しジュースが多い方がいいかも.
(今回はちょっと堅めでした・・・)

jelly_orange.jpg

材料(カップ7個分)
・ブラッドオレンジジュース:500ml
・砂糖:30g
・ゼラチン:15g
・オレンジ:2個
・マンダリンオレンジジュース:250ml
(今回はリキュール不使用.きっとあった方が美味しいんだろうなー)

作り方
・ゼラチン10gは大さじ2の水でふやかしておく
・オレンジは外の皮と薄皮をむいて実を取り出す
・鍋にブラッドオレンジジュースと砂糖を入れて温める(沸騰はさせない)
・砂糖が溶けたらゼラチンを入れてとかす
・ボールに移して氷水にあてながらあら熱を取る
・あら熱が取れたらオレンジを入れる
・とろみが付くまで時々混ぜながら待つ(らしいけど,めんどくさいからとろみが付く前に次へ)
・カップに注いで冷蔵庫へ

1層目が固まる頃2層目を作り始める
・ゼラチン5gを大さじ1の水でふやかしておく
・マンダリンオレンジジュースを鍋で温める(沸騰させない)
・ゼラチンを加えて溶かす
・最初のゼリーと同じくとろみがつくまで待つ(オレンジの実は入れない)
・固まった1層の上に流し入れ冷蔵庫へ

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/908-e4de3592

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

