--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/928-0e68b985

育てること

カテゴリ:その他

11/07

あっという間に11月.
暑い~とぐたっとしていたのも嘘のように涼しく(寒く?)なってきました.
夜外に出てひんやりした空気に触れると,早く刺すような寒さにならないかなぁとウキウキします(笑)
冬大好き!


さて,別に今日感じたわけではなく日頃から思うことですが・・・
人を育てるのって本当に難しい.
育てられる側にも育てる(はずの)側にもなるわけですが,例えば1から10まで全部手取足取り面倒を見るのが良い場合があれば,それが逆に本人のためにならない場合もあると思うのです.
それも相手や状況によって様々.
これが正解というのは存在しないのです.
あくまで私の持論ですが.

そう思うと,あそこまで言って良かったのかなーとか,逆に手をさしのべた方が良かったのかなーとか後から不安になることも.
育てられる側としては周りの皆さんは時には崖から突き落とし,時には優しく手を差し伸べ,と私としてはありがたいなぁと思うばかりです.
ちゃんとこの環境に感謝して,それを還元していけたらいいな.

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/928-0e68b985

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

