--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/946-b3e26d5b

カテゴリ:学校

02/10

やっぱりブラックボックスは生に合わない.
もちろん先人達の偉大な功績をすべて把握して理解することは無理だけど・・・
(あ、研究の話です)
最低でも自分の関わることはちゃんと理解してないと気持ち悪い.
そもそも分かってないと問題点も見えてこないし,議論できないから先にも進めない.

これまで締め切りとか大人の事情で疎かになっていたので逃げるのを辞めて向き合ってみた.
それこそ分からない時は高校の教科書の様な本から.
数学も物理も得意じゃない(嫌いではないけど)のだからそれも仕方無い.
分からない時はわかりやすい本を求め,(本の一部だけど)読みあさった.
この冬でいったい何冊の本を購入しただろう・・・
しかも同じ分野の本が数冊ずつ・・・

でも読んだおかげでやっと今頃になって少しずつ,本当に少しずつだけど分かることが出てきた.
その反面,こんな簡単なことが分かってなかったのかと恥ずかしくなり,先生が呆れてたのにも納得した.
本を読んでも研究成果としては何も変わってないのが痛いところだけど,それでも何かがわかるようになるのは楽しい.
基礎勉強は続けるとして後は結果を出すこと.締め切りまであと数日・・・

それにしても専門書は高い!
旅費支援より書籍購入支援が欲しい今日この頃.

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://voslckanio.blog26.fc2.com/tb.php/946-b3e26d5b

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

